2011年2月アーカイブ

P2270853.JPG大野前越谷市消防長を講師として迎え、青少年健全育成講演会「安全・安心なくらしを求めて」と題して講演をいただきました。

大野さんは越谷市の消防行政のトップとして3年間勤められ昨年3月で勇退をし、現在は老人福祉センターの所長として活躍をされています。

私が青年会議所で理事長を務めさせていただいた年は、大変お世話になった方でもあります。

講演は1時間程度でありましたが、ユーモアを交えて様々なお話をいただき、もう少しお聞きをしたいと思える講演内容でありました。

なんと日本人の女性が下着を身に付けるきっかけとなったのは、昭和7年におこった火事であった事などもお話をされておりました。

また、行政に頼らない地域づくりをする事が、防災、防犯などに繋がるとの事でありました。

私も行政に頼らない地域づくりは大切と考え、お父様方がお仕事でいない日中の災害時における中学生男子の役割についても検討すべきと思います。

P2260861.JPG旭化成グループの職方会が開催をされ、共に家づくりに取組んでいる職方さんと安全、工程、現場美化などについて打ち合わせを行いました。

3月の現場美化の取組みは「玄関周りの美化」と決定をし、皆で取組むことになりました。

玄関内に荷物を置く事はNG、靴はシューズラックへ揃えて入れる、玄関土間への人工芝敷き込み後の清掃活動などが主な玄関廻りの美化の取組みとなります。

繁忙期となりますが、この様な時だからこそ、美化に取組んでいきましょう!

また、お客様アンケートの集計を発表させていただき、お客様は建築中の建物以外にも、近隣対応、職方さんの態度なども見ている事を伝えさせていただきました。

アンケートは職方さんの励みにもなりますし、様々な気付きとなっております。

一昨日は埼玉三井グループ、昨日は茨城・栃木三井グループ、本日は旭化成グループの会議の様に、毎月25日前後は職方さんと会議をもって、お客様の笑顔を求めております。

桜井・新方地区のPTA会長が集まり、北ブロック研修会が開催をされ、「家庭教育」について議論がされました。

家庭教育の定義とは?から始まりましたが、私は「家庭の教育=親の教育」と「親が子どもに対する教育」の2つがあると考え、特に子供の教育については、家庭環境は皆違うので、それぞれの家庭において教育は異なっていて良いのではないかと考えております。

それぞれの家庭にあった教育をすれば良いのであります。

家庭教育に答えなどは無いはずでありますが、何故だか決めたがるのが不思議でなりません。

但し、世間の常識という尺度は必ずあることから、世間の常識(一般常識)を含む生きる力については手法はどうであれ、家庭で教えて行かなければなりません。しかしながら、そんなに肩肘を張って教える事でもありませんよね。

しかーし、常識の無い親に教育ができるか等の問題はありますが・・・・・

親が子に対する教育よりも、一般常識の欠落している親の問題の方がかなりの問題であろうかと・・・・・

是非、親の教育の場を設けてはいかがでしょうか。

教育の場と言っても、学校スタイルの様な教育では無く、気付きを与える事の出来るような場を設け、自身で直していただかなくてはなりませんね。

ららシティ

| コメント(0) | トラックバック(0)

P2250858.JPGのサムネール画像越谷から三郷間の武蔵野線沿線は開発ラッシュであり、ここ数年で「越谷レイクタウン駅」「新三郷駅」と2駅も新駅が設置をされています。

新駅設置に伴い、レイクタウン駅にはイオングループが国内最大のショッピングモール「イオンレイクタウン店」を出店し、現在更にアウトレット施設を建築中であり、新三郷駅には三井不動産を中心とするグループがIKEA、コストコ、ららぽーと等の大型商業施設を出店しています。

それぞれの商業施設の周囲では、住宅街も整備されつつあり、レイクタウン駅と新三郷駅の間にある吉川駅周辺の大規模開発と共に、建築ラッシュ中であります。

当社もそれぞれの地域で施工中であり、写真はららシティの現場であります。ららシティは三井不動産が中心となる開発でありますので、まさに三井ホームタウンであります。

ファインコートららシティ 

http://www.31sumai.com/mfr/B9907?cid=listing

河津桜

| コメント(0) | トラックバック(0)

P2240854.JPGさいたま市桜区区役所駐車場にて、えっ 桜が・・・・咲いている!

桜の木に「カワヅザクラ」と書いてあり、会社に戻り調べてみると、興味深い事が書いてありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%85%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9

そしてまさに今、静岡県河津町において、河津桜まつりが開催をされている様であります。

そしてそして、桜区役所だから桜の木 なるほど 今頃気がづきました。 

P2150858.JPG昨晩の大雪が嘘のような 快晴 です。

昨晩のガンガン積もっていく雪と対照的に、どんどん雪がとけています。

会社の前の道路も随分とけました。

一安心です。

しかしながら子ども達は雪遊びをする暇もなく、きっと残念がっているのでしょうね。

我々の仕事にとっては雪は難敵となりますが、子ども達の事を考えると・・・・複雑な思いであります。

私たちも子どもの頃は雪が降ると嬉しかったですよね。いや、今でも若干嬉しい気持ちもあるのですが・・・・仕事を考えると・・・・

ん? 土曜日の夜に降って、日曜日の夜にとけてなくなるなんて、都合の良い雪の降り方はないのでしょうか。

大雪です!

| コメント(0) | トラックバック(0)

P2140857.JPG夕方から降り出した雪が・・・・がんがん積もっています!

10時の段階で既に積雪5cmです。

たたたた大変です!

このまま降り続いたら明日の朝が心配で・・・・・

10時から職員と共に会社の前の歩道と道路の雪かき開始です。

建築屋らしくコンパネを使って一気に ガッー 

おっ 以外に良いアイデアじゃーん なんて言いながら、少し楽しみながらまたまた ガッー

雪かき完了後は、帰宅する社員の車にチェーンの取付開始です。

これまた大騒動で・・・・

30分近くも掛かり、装着完了!

ガラガラと音を立てながら走り出す車に思わず拍手 パチパチパチ

我に返り おっー 寒っ!

よし!早く帰ろう!

バレンタインデーが終わってしまう!

急げー! いや? 滑らないように慎重にか?

P2130854.JPG大宮区で当社施工中の三井ホーム新築工事の現場へ社内パトロールに行きました。

大工さん3名で外部造作工事中でありましたが、現場内及び敷地内も整理整頓が行き届いており、足場シートもきれいに貼られていました。

とっても良い印象です。

初森君 現場管理が行き届いています。GOODです。

現場の安全確保・品質の向上は、整理整頓が基本であります。

現場は日々場面が変化をしていきますが、職方さんと共にさらにきれいな現場づくりに取り組んでいきましょう。

地鎮祭

| トラックバック(0)

P2070856.JPG青年会議の入会が同期であります中村君の紹介により、三井ホームでアパートを建築されるお施主様の地鎮祭に出席をさせて頂きました。

中村君のご自宅兼会社も弊社の紹介で三井ホームをご建築され、とても快適な生活を営んでおり、自らの体験をもとにご紹介へと繋がったとの事であります。

三井ホームの指定工事店としてお客様にご満足頂くために、安全作業で高品質な家づくりを地鎮祭に際しお誓いを致しました。

 

 

 

P2070857.JPG建築地はレイクタウンの池沿いであり、ロケーションは申し分ありません。

見てください!

道路の向こうが池であり、池の向こうはレイクタウン駅となっております。

駅と国内最大のショッピングモール(イオンレイクタウン)はつながっているし、大きな公園は駅前にあるし、池の周りはランニングコースになっているし、一昨年私たちが立ち上げたレイクタウンランニングも開催されるし(あまり関係ないですね)・・・・

絶好のロケーション・立地条件ですよね!

これならば入居者も直ぐに決まりそうです。

入居者の募集はまだしておりませんが、ご連絡を頂ければ不動産屋さんを特別にご紹介しちゃいます。

いやここで紹介をしちゃいましょう。

それは青年会議所の同期入会の中村守君の会社「ナカミツ」さんです。(紹介者ですね。)

 http://www.nakamitsu.biz/

現在、中村君においては越谷青年会議所のみならず、埼玉ブロック協議会で財政局長として活躍中であります。

数年前までの守では考えられませんが・・・・・何が彼をそうさせたのか

体に気を付けて頑張ってください。

P2030854.JPG節分の日の朝陽を浴びながら毎月恒例の町内清掃を実施いたしました。

この時期は雑草もないので、あっという間の清掃活動となりました。

しかし相変わらずタバコの吸い殻が多いですね?

マナーの悪さが残念でなりません。

そしてもう一つ残念なのが、子ども達と子ども達を見送る親の挨拶であります。

こちらから「おはようございます」と挨拶をしても シ?ン ・・・・・・えっ・・・・・無視ですか!作業着だから怖いのかな?我々の笑顔が足りないのかな?

全ての子ども達が シ?ン と言う訳でありませんが、親が挨拶できないのに子どもが挨拶できるはずがありませんよね。

この国はどうなってしまうのだろう・・・・不安いっぱいであります。

そして、本日はその後PTA常任委員会がありましたので、この件に絡め子どもの問題は親の問題であり、親の恥をさらしているのと同じであり、家庭教育をしっかりとしなければならないと挨拶をさせていただきました。

また、アジアカップでのザックジャパン優勝時に日本人としてのアイデンティティーが高まったり、日本人としての誇りを感じませんでしたかと問い、その気持ちを大事にし、日本人の道徳観、美徳を子ども達にしっかりと教えていただくと同時に、学校教育においても日本人としての誇りを育み、国旗、国歌に敬意を示せる子ども達を育てるべき教育をお願いさせていただきました。

残念ながら教職員の中には売国者もいることを我々は知らなければないと伝えることも忘れなかったですね。

卒業式、入学式ではPTA会長として挨拶の時間をいただけるようでありますので、今までにはあり得ないような挨拶をして見せます。

お聞きでる方は楽しみに!

縁あって現在、越谷しらこばと基金運営委員会副委員長を務めさせていただいておりますことから、越谷しらこばと基金助成事業募集のご案内をさせていただきます。

越谷しらこばと基金とは越谷市を愛し、応援しようとする個人又は団体からの寄附金を活用し、快適で活力ある魅力的なふるさとづくりを目指して行われる市民活動に対して助成をする基金であります。

いままでにもこの基金を活用し、素晴らしい事業が展開をされてきました。

いくつかの事業のご紹介させていただきますと、文教大学の学生を中心とした団体さんが、元荒川出津橋付近において「自然フェスタ」を開催し、学生と地域の交流を図ったり、NPO法人の方々が「一日子ども商店街」を開催し、親子・地域・異世代交流を通して子ども達へ地域の人との繋がりを体験させたりと地域や世代間交流を目的として事業が展開をされてきました。

応募に際して、助成事業説明会等も開催をされておりますので、下記のHPをご参照ください。

http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/boshu/boshusonota/sirakobatokikinjoseikin/index.html

P2010858.JPG昨年12月に入会を致しました越谷RCへ久しぶりに出席をしてきました。

越谷市において商売をさせていただいている事から、越谷市内で何らかの奉仕をすることは必要であると考え、青年会議所の卒業を機に越谷RCへ入会をいたしました。

本当は○○さんに入れられたのですが・・・・・

地元への感謝の心、奉仕の心は嘘ではありませんが、ただ・・・もう少し時が経ってから入会をしたかっただけで・・・・

先輩には逆らえませんでした。

今後も仕事を優先とはしますが、年齢層が幅広く、色々な方の話を聞けることは自身の向上に役立っており、時間が取れるときは参加をさせていただきたいと思っております。

尚、事業を通しての奉仕活動は可能であり、広義な意味では利益を上げ、納税する事も立派な奉仕活動であると考えております。

まずは黒字企業であることがこの様な奉仕活動に参加するには絶対条件であると私は考えます。

RCについては勉強不足で、ここでは書くことができませんが、「職業奉仕」がテーマの様であります。

<< 2011年2月 >>

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード