越谷市立桜井南小学校 卒業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

sotugyousiki.jpg3月25日(金)越谷市立桜井南小学校卒業式が挙行をされ、135名の卒業生が桜井南小学校から旅立って行きました。

PTA会長として祝辞を述べさせていただく時間をいただきましたので、135名への激励と保護者の皆様へ感謝を申し上げさせていただきました。

改めてブログで祝辞を申し上げます。

135名の卒業生の皆さん卒業おめでとうございます。また、保護者の皆さま、おめでとうございます。

この様な国難といわれる時期ではありますが、卒業式を挙行するにあたり尽力をいただきました皆さまに感謝申し上げると共に、子ども達の成長を6年間ご指導いただきました教職員の皆さま、地域の皆さまへ保護者を代表いたしまして感謝申し上げます。

卒業生の皆さまも立派に成長をされ、本日の卒業という喜ばしい日を迎えられたのは教職員の皆さま、地域の皆さま、保護者の皆さまのお蔭であり、感謝の心を忘れてはなりません。

皆さんは間違いなく立派に成長をされ、世界に誇るべき道徳心なども身に付けられております。自信をもって下さい。

間もなく春を迎え桜の咲くころにはそれぞれの新しい環境の中で経験を重ねて行くことになり、様々な選択を迫られる事でしょう。いままでは自分自身で選択をし、決断をしていくことは少なかったと思いますが、大人になればなるほど選択を迫られ何が正しいかを見極め、自分自信で決断をしなければなりません。この事を「生きる力」と言います。生きる力を身に付ける段階では、先生、保護者、友達に相談をする事は必要であり、皆さまは一人でないということを忘れないでください。

さて、卒業式のしおりに135名の夢が書かれております。夢の実現のためには努力をしなければなりません。努力をした方にはそれだけ夢がかなうチャンスがやってきます。努力をしなかった方には残念ながら夢の実現は難しいのではないでしょうか。努力をした人にチャンスが訪れ、努力をしなかった方にはチャンスの機会が訪れないのが平等であります。夢の実現に向け、弛まぬ努力を期待しております。

保護者の皆さま今日までのPTA活動にご尽力、ご支援を賜りありがとうございました。子ども達は卒業しますが、これからも桜井南小学校の子ども達や地域の子ども達を地域の一員として、温かい目で見守っていただきます様、お願い申し上げます。

135名の夢が実現できます様祈念し、祝辞とさせていただきます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wakaumi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/188

コメントする

<< 2011年3月 >>

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • 携帯サイトQRコード