2011年5月アーカイブ

春季大運動会

| コメント(0) | トラックバック(0)

2011053115000000.jpg台風2号の影響で順延をされました桜井南小学校平成23年度第31回春季大運動会が開催をされました。

昔は運動会は秋が定番でありましたが、様々な行事が多く、残暑も厳しい事などから春に運動会を開催する学校が多くなったようであります。

開会式ではPTA会長として挨拶の機会を与えていただきましたので、子ども達には1等賞または勝利を目指してくださいと伝えさせていただきました。

○○大臣のように2番ではだめなんですか?などと聞いてくる馬鹿な保護者や教職員がいなくて良かったです!

勝負ごとは常に勝利を目指さなくてはなりませんね。

運動会はPTA競技もいれますと25もの種目が行われ、全ての競技において子ども達の頑張っている姿に感動をしました。

今年の運動会は白組の勝利で終わりましたが、それぞれの子ども達に良い思い出が刻まれた事でしょう。

PTA役員の皆さま、朝早くからのお手伝いありがとうございました。

三井ホーム三友ビルダー会連合会茨城中央支部定期総会が水戸市にありますフェリベールサンシャインで開催をされ出席をしてきました。

総会も大切でありますが、総会後の懇親会において三井ホーム様の職員やビルダーの皆さまと情報交換する事も大切な一つであります。

懇親会の冒頭の社長の挨拶で震災対応等についてお話があり、またその後の懇親会において震災後のお客様対応以外にも職員の皆さまのご苦労についてもお伺いをする事ができました。

多くの職員の皆さまのご自宅も電気、水道が数日間に渡りストップをしてしまい、ご自宅に戻ってもお風呂にすら入る事の出来ない中での震災対応と大変なご苦労があった様であります。

その様な中で事務所の電気・水道は使用が可能だったようであり、事務所においておにぎり等を作り職員へお弁当や夜ご飯として渡し、職員一丸となって震災対応にあたったとの事でありました。

この様な事態の中で、社長の職員を気遣う心意気に感銘を受けた所であります。

また、ある方の挨拶の中で「初心に帰って・・・・・」という話があり、「初心に帰るのではなく、初心を忘れることなく・・・・・」が正確なのではないかとお話をいただき、 うむ うーん 確かにそうかもしれない・・・・・と思った所であります。

これから私も気をつけないと・・・・・

そしてホテルで一眠りして、3時起きで運動会に向けて越谷へ GO

しかーし、どしゃ降りの高速道路・・・・眠気と闘いながら一生懸命帰ってきましたが・・・・・やっぱり中止の連絡があり、ゆっくり寝てから帰ってくれば良かったかと・・・・・・ん?難しい判断でありました。 

P5260854.JPG三井栃木・茨城グループの安全衛生協議会が開催をされ、今月は奇数月ですので大工さんとの協議会となりました。

筑西市生涯学習センターは東日本大震災により被災をした為、夜間の使用が先月までできなかったので、久しぶりに同会場での開催となりました。しかしながら、今まで使用をしていた会議室は未だ使用ができない状態であるとの事でリハーサル室にての開催となりました。

写真は開会にあたって、皆で社訓を読み上げている所であります。

今月は社内ルールの見直しを主テーマとして開催をし、映像を通した中で今一度大工さんと確認を致しました。

何処のビルダーにも負けない素晴らしい三井ホームを建てる為に皆で頑張っていきましょう!

P5140874.JPG先週から徐々に田んぼにも水が入り、カエルの合唱も聞こえる季節となり、いつかいつかと思っていましたら、今日はあちらこちらで田植えが始まりました。

専業農家さんが少なくなり、多くの方がお勤めに出られているので、週末に田植えが集中するのでしょうね。

それにしても穏やかな日であります。

写真からも穏やかな日が伝わりますね。

それにしても見渡す限り田んぼ以外、何も見えませんねー。

近年は大型ショッピングセンターや高層マンションも建てられておりますが、住宅街を抜けるとまだまだ田園風景が残っております。

我が愛すべき越谷に皆さまも遊びにお越しください。

P5090893.JPG社団法人越谷法人会青年部会の通常総会が越谷コミュニティセンターで開催をされ、公私ともにお世話になっています豊田部会長に悪魔のお誘いをいただき、参加をさせていただきました。

総会前には講演会が開催をされ、気付きをいただける内容でありました。

講師の方は36歳の女性労務士であり、青年会議所メンバーでありました。

しかも昨年私が日本JCに出向していた委員会へ、出向をされているとかで・・・・・

青年会議所メンバーと聞くだけで、やはり親しみを持てますね。

そして総会へと入り周りを見渡すと・・・・・・9割以上青年会議所のOBじゃーん。

ん なにっ 理事長経験者ばかりじゃーん。

27名の役員の内、半分近くが歴代理事長! えっ! 法人会青年部なのかJCOB会なのかどちらなんだこの会は??

そしてそして、初出席にも関わらず執行役員へ推挙いただき、すんなり決定。

えっ うそでしょ。

豊田大先輩に総会終了後ご馳走になってしまった為に結局なにも言えず・・・・

ん?結局頑張るしかありません。

 

2011050816210000.jpg

越谷ロータークラブ創立50周年記念例会がギャザホールに開催をされ、参加をしてきました。

入会をしたものの未だロータリーについて良く分からず・・・・・また活動もほとんどできておらず、ご迷惑を掛けるばかりであります。

参加をするとやはり様々な方々がいらっしゃいまして、お話しをさせていただくだけでも大変勉強になりますが何せ時間が・・・・・

第一線で仕事をしていると昼間の例会出席は、ちょっと厳しいのが現状であります。

さて、式典では様々な感謝状や表彰がされておりましたが、会員の中に1名のチャーターメンバーがいる事に驚きました。

本当に素晴らしい事です。

残念ながら未だお話しをした事はほとんどありませんが、次回例会に出席させていただきました時にはお昼ご飯を隣の席で食べさせていただき、お話を聞かせていただこうと考えております。

 

P5080892.JPG突然の夏の様な陽気の中、桜井地区違法看板撤去活動が行われ、桜井南小学校PTAとして2名で参加をしてきました。

我々が担当をしたエリアでは、電柱への貼り紙撤去が主な活動となり、はしご等を利用して高所の貼り紙も撤去を致しました。

しかし、どの様にあのような高い所へ貼り紙をしたのか不思議であります。

ん?

1時間程度の活動で20枚ほどの貼り紙を撤去し、さわやかな気分で終了を致しました。

それにしても熱い一日でしたねー。

<< 2011年5月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード