2011年6月アーカイブ

P6280852.JPG6月度の旭化成グループ職方会をコミュニティセンター展示ホールにて開催をいたしました。

当日は同場所で旭化成越谷・春日部支店の安全大会が午後から開催をされており、職方さん全員が集まっていたので、引き続きの職方会とさせていただきました。

30度を超えるような蒸し暑い日が夏本番前にもかかわらず訪れており、熱中症には特に気を付けて作業をお願いし、水分補給や休憩の取り方、熱中症気味になった時の対応などを具体的に指導を行いました。

皆でこの夏を安全作業で乗り切りましょう!

それにしても暑い。。。。。電力は大丈夫であろうか。。。。。。

脱原発と叫んでいる奴もいるが、何も対応策や具体策を出さずに叫んでいる奴はアホである。

まずはこの国の未来像について議論をしようではないか。

自然エネルギーの割合を増やして行くことに反対をしないが、自然エネルギー割合を増やすことで電気料金がどうなっていくかなども議論をしなければならない。

jyagaimohori.JPG桜井育苗園での桜井地区コミュニティ推進協議会によるジャガイモ堀にむけて、先週日曜日に桜井地区PTA会長を中心に雑草取りを行い、子ども達の笑顔を想像しジャガイモ堀当日を待ちわびて・・・・・・

「じゃ来週ね。」なんて言いながら各校のPTA会長とお別れしたのが7日前。

よっし ちょいと天気が悪いが子ども達には暑すぎずちょうどいいかななんて思いながら、車に長靴を積み込み桜井育苗園に GO

約束の9時に遅れてはいけないと10分前に到着!

あっれ 誰もいない! みんなのんびりしているなーなんて軽い気持ちで待てど誰も来ず・・・・・おっ時間を間違えたかなんて若干不安が・・・・・

これはおかしいと育苗園を見に行くと・・・・・えっ ジャガイモ掘られているじゃん!! 

隣の家のおばちゃんが、「きのう芋ほりやっていたよ」のつらい一言。。。。。。。。えっ きのう。。。。。。。

そうです「じゃ来週ね。」は土曜日の事を言っていたのです。

うっそー おれもジャガイモ堀したかったのに・・・・・・準備万端だし・・・・・・

肩を震わせ・・・寂しく帰らさせていただきました。

P6250857.JPG三井ホームグループ6月度安全衛生協議会が開催をされ、今月はリスクアセスメント作成および新KYシートへの移行説明を行いました。

リスクアセスメントの説明では旭化成グループの職員から説明をし、先日の安全大会時記入をしたヒヤリ・ハット等を利用しながらグループ討論を行いました。

三井グループではいままでKY活動を中心に安全確保をしてきましたが、これからはリスクアセスメントを取り入れた中で更なる安全確保を目指していきます。

P6240854.JPGピンボケ写真ですいません。

大宮において旭化成ホームズ(株)埼玉・北関東営業本部の安全大会に出席をしてきました。

技術部長から安全大会とは過去一年間の無事故のお祝いとこれからの一年間の無事故に向けての取り組みであるとのお話があり、衝撃でありました。

安全大会=過去の事故の反省から今後の対策と捉えていましたが、無事故が基本であるわけであり、間違えた捉え方をしている事を恥ずかしく思えました。

旭化成ホームズ協力会社全社が一丸となり、無事故無災害に取り組み、来年の安全大会は皆でお祝いができたら最高であります。

すべての事故は防止できるとの信念を持ち、取り組んでまいります。

P6220857.JPG北山ビル外壁改修工事においてゴンドラの解体工事がはじまり、改修後の姿が現れました。

 油断は禁物でありますが、ゴンドラ解体が終われば風に対する心配は軽減をされることになりそうです。

風の強い日などは常にゴンドラの状態が気になり眠れぬ日々が続いた事もありました。

さて、4月中旬から本格着工をした工事ではありますが、震災によるタイルの納期遅れや天候不順による影響で、半月近く工程が伸びてしまいテナントの皆様にはご迷惑をお掛けしております。

7月上旬の竣工に向けて、今後は低層部の工事に本格着手をいたしますが、騒音等でまたご迷惑をお掛けすることになります。

最後まで安全作業で工事を進めてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

大宮駅西口ロータリーに建つ9階建てのビルですので、改修後のお化粧直しをした姿をご覧ください。

P6210885.JPGナビでは電車(鹿島線)と並行に通っている道路を走行していましたが、おやっ 線路が見えない? なぜ? えっ 舗装されているのでは?

そんなことを思いながら安全大会へGO

しかーし やはり気になる! 気になる!

帰りに確認をするしかない!

するとバスが・・・・えっバス?

そうです。バス専用道路になっているではないですか。

しかもバス停ではなく駅があるじゃん。

廃線後もこのような利用方法があるとは驚きでありました。

関心をしている場合でなく、春日部で6時から旭化成さんの会議があるので、常磐道を びゅーん。。。。。

 

 

P6210884.JPG茨城中央ホームさんの安全大会が小美玉市文化センターにて開催をされ出席をしてきました。

茨城中央ホームさんのお仕事にかかわる全職方さんを集めての安全大会であり、安全に対して末端の職方さんまで一体となって取り組むというメーカーさんの心意気を感じました。

昨年度まで茨城中央ホーム技術部長でありました古瀬さん(現在は本社FC事業部室長)の安全講和では、安全の話だけでなく震災時の対応などについてもお聞きする事ができました。

本日も蒸し暑い一日でありましたが、これからは特に熱中症に気を付けながら、安全作業で現場を進めてまいります。

 

dourotekiseika.JPG道路適正化協会の総会が「らぽーれ」で開催をされ、出席をしてきました。なんとここ2週間で3回目の「らぽーれ」です。

さすがにお風呂には入りませんでしたが、様子をうかがうとやはりお年寄りが多く、憩いの場といった所でありましょうか。

私も様々な総会で「らぽーれ」に行きますが、宴会なしの総会は毎年この協会だけであります。

道路適正化協会の総会ですから、お酒は厳禁なのでしょう。

さて、本日は佐藤越谷警察署長が公務のため大阪交通課長が代理で出席をされました。ご挨拶の中で全国ワースト4位の埼玉県として下記の3項目に注意をしていただきたいとの事でありました。

・自転車、バイク事故

・高齢者の事故

・飲酒運転は絶対にNG

絶対に事故を起こさないという強い気持ちを職員とともに共有をいたします。

大阪交通課長には転勤をされてきました4年前よりお世話になっており、一昨年の越谷市民まつり実行委員長を務めさせていただいた時には市民祭りだけでなく、花火大会などの多岐にわたる事業の中でお世話になりました。

日々の業務においてもお世話になっておりますが、大阪課長とお会いするのはお久しぶりであり、ご挨拶させていただきました。

私が出会った交通課長の中では、一番人当たりの良い方でありますが、一度だけ雑踏警備中に警察官の「こわーい」姿を拝見したことがあります。

FMKOSIGAYA.jpgコミュニティFMは市民の福祉の増進や地域産業の活性化、市民文化の発展など、安心・安全のみならず心豊かでゆとりある生活の実現に大きな役割を果たします。

また、1995年の阪神淡路大震災や東日本大震災時においては、生活に必要な情報をタイムリーに伝えるコミュニティFMの素晴らしさ、必要性を感じられた方も多いと思います。

越谷の新しいまちづくりのための「しかけ」それがコミュニティFMです。

コミュニティFM放送局開局に向けて下記の日程でイベントが開催をされますので、ご案内いたします。

2011年7月3日(日)

12:00開場 13:00開会

越谷コミュニティセンター 大ホール

全席自由:1,500円(車椅子席・手話通訳有り)

第1部:講演 【コミュニティFMが越谷で果たす役割】

第2部:市民コンサート(越谷市民交響楽団ほか)

お申込み・問い合わせ先 事務局:090?4015?3513(稲本)

親学講座

| コメント(0) | トラックバック(0)

oyagakukouza.JPG社団法人越谷青年会議所が主催する親学講座に参加をしてきました。

当日はPTAのお母様方を中心に200名程の参加があり、松井和先生の講演に引き込まれていました。

久しぶりに聞く素晴らしい講演であり、2時間の講演時間があっという間に過ぎていきました。

日本は出生時のシングルマザーの割合、離婚率は極端に低く、先進国では稀な国であるが、年々我慢をすることができない親が多くなってきており親学が必要となってきたとの事でありました。

0歳児や1歳児が言葉を話す事が出来ないのには意味があり、赤ちゃんが親を育てている時間であり、この様な時間を大切にしなければならず、保育園が増えれば増えるほど、親になりきれない(我慢のできない)親が増えるので、保育園は増やしてはならないとの話をしていました。

この他にも大変有意義な講演をお聞きする事ができました。

青年会議所さんありがとうございました。また、素晴らしい講演会を楽しみにしております。

P6150880.JPG越谷市立新栄中学校の体育祭へ来賓として伺ってきました。

11日(土)が本来予定をされていましたが、雨のため順延となり平日開催となりました。

小学校の様に多くの保護者が来るわけではありませんが、平日開催となったことで残念に思われている保護者も多いことでありましょう。

さて、開会式では聖火点灯式並びに運動会テーマの発表とともに垂れ幕の掲揚なども行われていました。

私が中学校の時にはこんなことはなかったと思いますね。

 

小学生とは違い全生徒が一生懸命に競技をしているとは残念ながら言えませんが、体育祭を楽しんでいる様子は感じ取ることができました。

また、残念であったのは体をぶつけ合う競技がなかった事であります。

怪我をおそれて数年前からなくなってしまった様でありますが、これも時代なのでしょうか。

ん? みなさんはどう思いますか?

 

松並木ロード

| コメント(0) | トラックバック(0)

P6140879.JPG宇都宮で会合があり、鹿沼ICでおりて市街地へ向かう予定でありましたが・・・・・びゅーん おっ 振り向けば鹿沼IC通過です。

しかたなく宇都宮ICまで行き東北道をおり、松並木の道路を走りながら宇都宮市街地まで大急ぎ戻らねば・・・・・約束の時間が・・・・・

時折通る道であり、いつみても素晴らしい景色でありますが、この道を通るときは何かのハプニングが起きた時が多い気がします。

以前もゴルフ場を間違えて大慌てで疾走をした記憶があります。

懐かしい記憶ではありますが、ゴルフ場の間違いは前科2犯であります。

 

安全大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

P6090875.JPGP6090875.JPG三井ホームのお仕事にご協力をいただいている協力会社さんと大工さんにお集まりいただき、安全大会を実施いたしました。

お仕事を終えてからの安全大会となりましたが、50名以上の職方さんにお集まりをいただけました。

当社では昨年からKY活動に力を入れてきましたが、さらなる安全確保に向けバージョンアップさせたKY活動に移行する事を決定し、新方式のKY活動に向けてKYトレーニングを実施いたしました。(写真はKYトレーニングを各グループ毎に行っている様子です。)

なれるまでは大変でしょうが、安全は何事にも優先をされなくてはなりません。

またKY活動を行うことが目的でなく、危険予知を行うことで安全確保をし、事故ケガを起こさない事が一番大切であります。

絶対に事故を起こさないという強い気持ちを持ち、現場作業に皆で取組んでいきましょう。

町内清掃

| コメント(0) | トラックバック(0)

2011060907360001.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像雨のため一周遅れとなってしまいましたが町内清掃を実施いたしました。

先月の町内清掃において雑草取りを行っていましたが、雑草魂はすごい!

う?ん またかー 今月も雑草との戦いが繰り広げられました。

雑草との戦いは大変ですが、4月以降とても嬉しい方向へ変化したことがあります。

新一年生が入学し、子ども達の元気な挨拶につられお母さま方も挨拶をしていただけるようになりました。

子どもに「挨拶をしなさい」とまで注意をするお母さまも出現です!感激です。

挨拶をしていただける事に感激をしたのではなく、子どもに挨拶の大切さを教える事のできるお母さんがいた事に感激です。

我々も負けじと大きな声で「おはようございます」と挨拶をさせていただきますが、作業着姿の大男にビックリしてしまっているお子さまもいますので、やさしく やさしく。

しかーし 挨拶のできないお子さまには「挨拶はどうした!」と言わずにはいれないPTA会長です。

これがダメなのか・・・・・・

いや いや 近所の口うるさいおじちゃんは必要でしょ。

そうしてこの国はコミュニティが保たれてきたのですからね。

 

oyagaku1.jpg社団法人越谷青年会議所主催事業であります『親学』事業のご案内をいただきましたので、お知らせを致します。

日時:平成23年6月18日(土) 13:30?16:00(受付13:00?)

場所:越谷サンシティ ポルティコホール

テーマ 見つめよう、わが子の成長と親心

講演者 松井 和 氏(前埼玉県教育委員会委員長 親心を育む会 スーパーバイザー)

問い合わせ先 (社)越谷青年会議所

048?966?0789

 

松井氏の講演を以前に聞いた事がありますが、とても素晴らしい内容でありました。

親学が必要となってしまった時代もさみしい事ではありますが、現実から目を背けずに受講をしては如何でしょうか。

きっと、素晴らしい気付きを得る事ができます。

P6060874.JPGいやー暑い!

車の気温計を見ると 31℃ の表記がされている。

冷房を着けなくては車の運転ができない。

さて、昨日からのニュースを見ていると、大連立に向けてマスコミも雪崩を打ったかのようになびいてしまっている。

この国のマスコミ力の未熟さ上、一報方向になびいてしまう事が多々ある。

大連立が本当に復興にむけて必要なのであろうか?

大連立をしなければ復興がスムーズに進まないのであろうか?

全てのマスコミが大連立ありきの報道になっている事に危機感を覚える。

国民は何が正しい報道かを自ら見定め判断をしていかなくてはならない。テレビで報道されている事が正しいとは限らないという事を原発の件でも思い知らされたばかりである。

大連立のリスクを見極め復興に必要なのかを見極めなくてはならない。メリット、デメリットではなく、大連立にはどんなリスクが伴うのかをしっかりと見極めていこう。

今後復興の財源確保に向けて消費税増税の議論がなされていくと思われるが、本当に消費税増税がベストであろうか?

私はさっさと国債を発行をし、電気税を導入してはどうかと考えている。

様々なエネルギーに税金が課されているように、国債返済にむけての目的税とし電気税を導入するのが受益者負担の点からも国民に受け入れやすいのではないだろうか。

電気税導入には電力会社にも電気料金の見直しをしていただかなくてはならないが、既に電気料金回収のシステムはできているので、税の徴収も難しくないのではないだろうか。

電気に税がかかることで、節電に取組む事にもなるであろう。

一日でも早い復興を願う。

頑張ろう日本。

花いっぱい運動

| コメント(0) | トラックバック(0)

2011060509190000.jpg桜井地区コミュニティ推進協議会主催による「花いっぱい運動」に参加をしてきました。

初夏の日差しの中、朝9時からの2時間程、さわやかな汗を流しながらの作業となりました。

作業にあたり若手はななななんと・・・・えっ 3名!しかも一人はふふふふ二日酔いの中○先輩!

そして我々に与えられて作業は雑草取り!若手ですから・・・・。

それにしてもおじいちゃん達は元気であり、てきぱきと雑草を取り、花を植えていきます。

若手はおしゃべりばかり・・・・・・雑草取りあきたな?花植えたいな?でもまだ無理だよねー 若手だからさ・・・・

2011060510230000.jpgしかーし、最後に おっ若手! 「花植えるか」の掛け声! よよよよ喜んで! 桜井地区センター入口の一番のメインとなる花壇への花植えを残して頂いておりました。

花の色などを見ながら植えさせていただきましたが、やはりベテランのおじいちゃん達にはかなわず、教えをいただきながら頑張りました。

そして作業終了後は、とりあえずビール!ということで、二日酔いの先輩はお誘いせずに、後輩の佐○君と一緒に とんでん で反省会を行いました。

汗をかいた分、飲んでしまいました。

<< 2011年6月 >>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード