2011年7月アーカイブ

P7270881.JPG震災後初めて浦安に行く機会がありましたので、液状化の被害状況について視察をしてきました。

テレビ報道等では、マンホールの浮き上がりを液状化の象徴として映し出されることが多いようですが、道路の変形、住宅の傾き等々の問題は更に深刻であります。

住宅街ではいまだ道路と家の敷地境界の段差や家の傾きが震災当時のままであり、車庫に車を入れるのも土嚢を段差解消材として敷き詰めなければならない住宅がたくさんありました。

お話を伺ったところ、道路の修繕方法が決定していないため、車庫の直しようが無く、早く行政として対策をとっていただきたと言っておりました。

また、私が視察した住宅団地にお住まいの方は高齢者が多く、住宅の修繕に多額の費用をかけるべきか悩んでいるようでありました。

国としての方針を早く示すべきでありますが、残念な政権ですので・・・・・・期待はできません。

オンシジューム

| コメント(0) | トラックバック(0)

P7260877.JPG久しぶりにロータリーの例会に出席をしてきました。

特段に花に興味がある訳ではありませんが、毎回例会場にはきれいな花が飾られており、気になっておりましたので思わず パチリ!

今日のお花(黄色いお花)は、オンシジューム??????

時節柄、なでしこが飾られるのかなんて期待をしていたのですが・・・・・全く知らないお花でありました。

可憐ですよねなんて雑談をしていたら、なんと花言葉が 可憐 ビックリです。

お花についての説明は↓

P7260878.JPG 

 

P7260880.JPG三井ホームグループの7月度安全衛生協議会が開催をされました。

今月は奇数月ですので大工さんだけではありますが、工程や安全活動に関する確認をいたしました。

暑さで各現場とも工程が遅れ気味となってきておりますが、熱中症には特に注意をして、安全第一で作業をするように指示をいたしました。

また、技術的な打ち合わせにおいては活発なる議論をする事ができ、職人さんでなければ気が付かない点なども話し合われ、よりよい品質の建物造りに職方さんと共に取り組んでまいります。

P7220880.JPG新着情報に記載をさせて頂きました通り、平成23年度越谷市優秀工事表彰を受賞させて頂きました。

昨年の酷暑の中での荻島小学校耐震補強工事、寒風の中での荻島小学校外壁改修工事・・・・・思い出しますねー。

一生懸命取り組んだことに対する評価は、素直に嬉しいです。

そして多くの皆様にお祝いの言葉をお掛け頂き、感激をしているのと同時に感謝を致しております。

特に越谷建設推進協同組合の方々には工事に際して、様々なアドバイスを頂いており、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

表彰式終了後は埼玉県総合評価方式に関する講演会が開催をされ、勉強をさせて頂きました。

苦渋の決断

| コメント(0) | トラックバック(0)

P7190878.JPG桜井南小学校合同学年行事(夏まつり)が午後から開催をされる予定でありましたが、台風6号の接近により荒天が予測された為、本日の開催を中止とさせていただきました。

子ども達は楽しみにしている中、保護者は夏まつりに向けてご尽力をいただいている中、PTA会長として苦渋の決断をしなければなりませんでしたが、子ども達の安全を第一を考え、荒天(注意報や警報が発令される事が想定される もしくは 発令された)が予測される場合は中止にすべきという判断基準を青年会議所理事長時代に設けていましたので、ぶれることなく中止の判断をいたしました。

中止にしたことでご批判を浴びることもあるでしょう。

でも、安全第一ですからね。

9月に縮小バージョンで開催をする予定ですので楽しみに待っていてください!

 

昨年は開催直後にゲリラ豪雨・・・今年は台風・・・雨男ぶりを発揮しているPTA会長は、今後の研修旅行、バザーを心配しております・・・・・・・・・・。

平方小学校にて第32回桜井地区子ども会大運動会が開催をされ、来賓として開会式に出席をさせていただきました。

当日は朝から30度を超えるような天候であり、開会式から熱中症が心配されるような状況でありました。

そのような中でも開会式において来賓の紹介までいただき・・・・・・どうなんでしょう。

県会議員さん、市議会議員さん、PTA会長さん等々・・・一人ひとり紹介する必要もなく、少しでも短縮をすべき方向を考えるべきであったでしょうね。

子ども達は炎天下で開会式、親は日陰に避難、これっておかしいですよね!

また、各スポーツ少年団体の子ども達が参加者の中心の様ではありましたが、思った以上に参加者が少なく、本当に子ども達が望んでいる運動会なのか、この時期に開催すべき運動会なのか大変疑問に思い、大人たちの都合で開催され、目的が何処にあるのかが見失われているように思われました。

まずは開催時期の見直しをすべきでありましょう。

9月には猛暑であろうが酷暑であろうが、10月10日の市の体育祭に間に合わせる為に地区の体育祭が開催をされます。

これも誰かさんの都合なんですよね。決して競技者の事なんか考えていないんですよね。

運動会の写真を撮り忘れてしまいネットで探していましたら、白川秀嗣市議会議員さんのツイッターに開会式の様子がUPされていましたのでご案内いたします。

白川秀嗣議員さんとは昨年数回お話をさせていただく機会があり、顔見知りとなる事ができました。非常に良識ある議員さんの一人であり、議会改革に積極的に取り組まれております。

http://twitcasting.tv/hishirakawa/movie/2057024

P7140883.JPG大間野小学校校舎耐震補強工事に伴う鉄骨製品検査が黒田鉄工(株)さんの工場で行われましたので、監理技術者として検査に立ち会ってきました。

製品はすでに黒田鉄工(株)さんの自主検査、第三者機関の検査を終えており、工事監理者の越谷市営繕課担当者さま及び当社現場代理人による最終製品検査として寸法・溶接個所の超音波検査等が行われました。

当然ではありますが、問題なく合格であります。

今後は錆止め塗装がされ、8月上旬の現場納品まで黒田鉄工(株)さんにストックされます。

さて、工場には当社以外の鉄骨もストックをされており、検査終了後、見学をさせていただきました。

十数年前ゼネコンに勤めていた頃の大島駅前再開発事業において鉄骨製品検査で青森まで行ったことを思い出し、当時の辛い日々まで思い出されました。

地獄の大島駅前再開発事業では多くの勉強をさせていただきましたが・・・・・1年間でお休みは正月の3日のみ・・・・・ほんとに倒れるかと思い・・・・・でも最高に楽しい現場であり・・・・・・良き先輩に恵まれ、今でもお付き合いをさせていただいております。

すっかり製品検査から離れてしまいましたね。

何れにいたしましても、大間野小学校校舎耐震補強工事では安全第一で工事を進めてまいります。

鉄骨くん 3週間のお別れです。

2011071123380000.jpg新宿での打ち合わせ帰りの電車内にて天井を見上げると・・・・・おっ バッタじゃん!

バッタも暑いのかクーラーの吹き出し口付近で涼んでいる。

バッタを捕獲すべきか、このままにすべきか2秒ほど悩み、捕獲決定!

捕獲後、手乗りバッタとして2駅ほど共に過ごし、せんげん台駅で釈放!

多分このバッタは無賃乗車であったであろう。

釈放でなく駅員に通報をした方が良かったか?

いや いや 釈放で良かったに違いない!

大きく育て バッタ君。

P7090858.JPG今年も行ってきました 富士山 へ

業務の都合で全職員で行くことができませんでしたが、13名で富士登山研修へ行ってきました。

5年前から始めた富士登山も今年で4回目であります。(昨年は休憩)

今年は今までの中で一番の天候に恵まれ、一度も雨に降られることなくご来光を見ることができました。(富士登山で雨に降られないのは、年に数回あるかないかぐらいの貴重な日のようであります。)

しかし、富士山は意外と過酷でありまして・・・・・全員での登頂というわけにはいかず・・・・・9名が登頂に成功をいたしましたが、3名は高山病になってしまい登頂へチャレンジすることすら許されませんでした。

例年、山小屋の元祖室さん(8合目)へお世話になっておりますが、今年も特別な計らいをいただき、宿泊をさせていただきました。

ここ数年は登山ブームで山小屋を予約するのも大変な状況であり、登頂となると普段は2時間程度で山小屋から登頂できますが、人の渋滞で3時間以上かかるようになってしまいました。

今年も4時半の日の出に合わせて1時半には山小屋を出発しましたが、4時半ピッタリの登頂となり、危うく間に合わない所でありました。

職員が一致団結して 登り(吉田口5合目から山頂まで):9時間 下山(山頂から須走口5合目まで):5時間 の23年度の富士登山を無事に終えることができました。

研修旅行に際して、私の先輩である東日本旅行社(株)吉澤社長にはいつも大変お世話になり、感謝申し上げます。

富士登山を検討されている方には、ご紹介をさせていただきます。

それでは数枚の写真を添付します。(山小屋の夕食、日の出前雲海、ご来光)

P7090860.JPG  P7100866.JPGP7100872.JPG

 

 

町内清掃実施

| コメント(0) | トラックバック(0)

P7070854.JPG今月の町内清掃を実施いたしました。

曇り空ではありましたが、掃除をはじめると出るわ出るわの滝の汗。

雑草君は今月も元気に我々を嘲笑うかのように成長をしており・・・・・雑草君との戦いはいつまで続くのであろうか。

しかーし・・・・

子ども達の元気な「おはようございます。」の声にやる気メーターもUP

来月も一生懸命頑張るぞー

富士登山まで2日

P7040853.JPG三井ホームリモデリング東京支部・千葉支部安全大会が汐留にありますパナソニック電工リビング東京ショールームにて開催をされ、参加をしてきました。

久しぶりの汐留でしたので少し早めに行き、周辺を散策しようかと思いましたが、相変わらず酷暑の日々が続いており断念をしました。

断念をしましたが散策予定で越谷を出発してしまった為、安全大会開始時間の1時間前には現地に到着し、さぁーどうしようか・・・・・

ショールーム見学?お茶?どちらにするか悩んで、結局お茶をすることにし、よよよよよ400円のレモンティーをいただきました。

ぼーっと外を見ていると高層ビルのエレベーターが忙しそうに上下に動いており、さらにぼーっと・・・・・

しかし汐留界隈は大きく変化を遂げましたね。次から次へと高層ビルが建設され、大手企業の本社ビルが移転をしてきており、東京一極集中の中で敷地もないことから、上へ上へと行くしかないのでしょうかね。

当社もいつかは汐留に本社移転か????

いや無理である。せめて上へ上へと言うことで、今週末に職員とともに富士山に登ってきます。

<< 2011年7月 >>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード