2011年9月アーカイブ

とんぼ

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9290962.JPG市役所駐車場において赤いポールにトンボが2匹とまっており思わずパチリ!小さすぎて見えずらいですが・・・・・

朝晩はすっかり涼しくなり最近はトンボをよく見かけるようになりましたね。

夏に別れを告げ、どんどん秋が迫ってきています。

P9290961.JPG

P9280958.JPG建設業ビジネスマッチングが札幌にて開催をされましたので参加をしてきました。

北海道は冬季に建設業の工事量が極端に減るため、季節労働者(出稼ぎ)として本州へ行かれる職方さんや職方さんを送り出す企業があり、昨年よりさっぽろ季節労働者通年雇用促進支援協議会の主催により、本州企業と北海道企業のマッチングが開催をされております。

行政機関が主催団体に入っており、安心感を持ちながら複数の企業の皆様と打ち合わせを行うことができました。

また、弊社と同様に大工さんを募集するために参加されていた企業3社と情報交換をした所、各社とも大工さん不足は深刻の様であります。

様々な情報が得られ有意義な会となり、大工さんに応援に来ていただける様、これから交渉です。

帰りの飛行機の時間が迫っており、北海道を全く満喫することなく慌ただしく帰ることになりましたが、さっぽろラーメンを食してきました。(コーンバターラーメン750円)

P9280960.JPG  

そうです。もう一つ!朝ごはんは早起きをして、市場まで食事に行ってきました。(2色丼1200円。)

P9280956.JPG

札幌での食事はこの2食だけとなりました。

ガーベラ

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9270946.JPG今週のお花は ガーベラ です。

例会では須賀前会長より半生について、プロジェクターで写真を見せていただきながら楽しい卓話をお聞きすることができました。

木造校舎の増林小学校の写真は感動をしました。

また、JC当時の写真もたくさん拝見をさせていただきましたが、写真に一緒に写っているメンバーは あれあれ 今も良くご一緒にいる方々ではありませんか!

当時から仲が良かったのですね。

そういえば先日のOB会後のラーメン屋も同じメンバーでしたね。私もご一緒させていただき、有意義な時間を過ごさせていただきました。

例会終了後は、札幌へ大工さんを探しにGO!

 花言葉は↓(写真をクリックして下さい。)

P9270947.JPG

 

 

台風の爪痕?

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9240948.JPGレイクタウン湖畔にある柳が先日の台風の影響で倒れてしまっています。

レイクタウン地区で現在三井ホームの新築工事を施工していますが、大工さんの話によると歩くことさえ困難であり、車がひっくり返るかと思ったと言っておりました。

とんでもない風が吹いたのでしょう。

駅の方を見るとスカイツリーがレイクタウン駅の上からニョキッと出ていました。

素晴らしい景色ではありますが、残念ながらまたまた駅前に高層マンションが建ってしまうようですので、この景色も間もなく見納めとなってしまいます。

P9240947.JPG

TUKTUK

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9240950.JPG前方からTUKTUKが陸橋を上ってくるではありませんか!

ここはタイか?いや夢の中か?

いやいや正気である!

なんと日本でもTUKTUKの正規ディーラーがあり、販売をしているようである。↓

http://www.geocities.jp/news0001jp/

それにしても可愛い。

後ろに乗っているお子様らしき男の子が恥ずかしげだったのが更にいい!

 

 

台風の爪痕

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9220954.JPG日本列島に大きな被害をもたらした台風15号でありますが、会社の近所の江戸川も大変なことになっております。

河川コースのゴルフ場が水没しています。

毎年数回このような光景を見かけますが、今回は川とゴルフ場の境目も分からないぐらい水嵩があります。

水が引いてからの清掃が大変そうですね。

いつも消防ホースみたいな太?いホースで芝の上の泥を流している様ですが、18ホールは辛いですよね。

プレー料金が上がらないことを祈っています。

P9220957.JPGいやーそれにしてもすごい事になっていますね。

まさか

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9200951.JPG久しぶりのロータリー例会出席です。

9月は弊社決算月であることやお世話になっているメーカーさんの半期決算の為、毎年繁忙期となります。

本当はJCの先輩であり、仕事上も大変お世話になっています須賀直前会長の卓話をお聞きできると思い出席をしたのですが・・・・・

えっ 来週??

まさかの勘違い??

人生には上り坂と下り坂があるようですが、最も気をつけなくてはならない坂は「まさか」と以前に誰かから教わったような・・・

来週も出席決定です。

花言葉は↓

P9200952.JPG

P9160949.JPG北ブロック研修会が開催をされ、他校との情報交換やソフトボール大会などの打ち合わせを行いました。

数年に渡りPTA会長を務められている方もおり、勉強になる会であります。

手前の青シャツはJCの同期であります千間台小学校PTA会長の松本くんです。

仲間がいるのはうれしいですね。写真には写っていませんが、JCOB先輩もいます。

JC関係者ここでも活躍中です!

会議終了後の懇親会において、当社のチラシがポストに入っていましたよと報告をいただいたPTA会長さんがいらっしゃいました。

しっかりと手に取ってお読みいただけた事に感謝致します。

 

tatekata.jpg弊社では現在施工力拡大に向け、職方さん及び協力業者さんを募集させて頂いております。

現在募集をさせて頂いております業種は下記になります。

 

三井ホーム(2×4住宅):大工さん、ボード工さん

施工エリア:埼玉県東部、千葉県北部、茨城県南部、栃木県南部

施工棟数:年間70棟

 

 

IMGP9388.JPG

旭化成ヘーベルハウス(軽量鉄骨住宅):大工さん、鉄骨組立鳶さん

施工エリア:埼玉県東部

施工棟数:年間60棟

 

未経験者の方でもチャレンジをしてみたいという方は、ご相談に応じさせて頂きます。

連絡先:?若海建設 048?977?4700(担当:わかうみ)

 

さいたま新都心

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9140948.JPG目覚ましく変貌を遂げるさいたま新都心方面を大宮北山ビル屋上から撮影をしてみました。

あの世界一の電波塔の候補地にもなり、一時は大変盛り上がったのですが・・・・・

東京スカイツリーでなく さいたまスカイツリー になっていたかもしれませんね。

なんだか さいたまスカイツリー では、ネーミングが だっさ

P9130942.JPG伊勢崎市内での打ち合わせに向け、東北道?関越道?どちらの高速道を利用するか悩んで  ピーン!  まだ利用したことがない北関東自動車道を目指し東北道に決定!

浦和ICから東北道で佐野ICを目指し、いよいよ北関東道です。

感動するかと思いきや・・・やっぱり普通の高速道であり、ふつーに疾走。

感動する訳ないですよね。ふつーの高速道ですもん。

特段に景色が良いわけでもなく・・・ふつー。

しかーし、越谷から高崎方面に行く場合は、外環の渋滞を考えずに東北道でスイスイ行けるので良いですねー。新たな発見です。

軽井沢方面に出かける場合もこちらのルートで上信越道を目指した方が、渋滞を心配することがないので気分的に楽かと思いますね。

伊勢崎で打ち合わせ後は、越谷での打ち合わせに向けてちょー安全運転でとんぼ返りです。

PTA活動の一日

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中は第4回常任委員会、午後は合同学年行事(夏まつり)、夜は市P理事会と一日中PTA活動に費やした日となりましたので、ちょっと報告をしちゃいます。

常任委員会にはすべての委員の皆様にお忙しい中ご出席をいただき、研修旅行やバザーの件などについて協議が行われました。2学期は学校行事もたくさんありますが、PTA行事もたくさんあり、保護者の皆様にはご負担をお掛けいたしますが、コミュニケーションをとりながら子ども達の為に力を合わせていきましょう。

台風で延期になりました合同学年行事は素晴らしい天気の中で本日開催がされ、子ども達の笑顔が校内中に溢れました。役員の皆様のご協力となんといっても先生方のご協力により、滞りなく開催ができた事に感謝申し上げます。

市P理事会は・・・・毎回でありますが、書面配布で済みそうなのですが・・・・もう少し内容ある会議になると良いかと・・・

しかーし、本日の市P村山会長挨拶は良かったですよ!ちょっと興味をもって聞き入ってしまいました。

村山会長とはJCで共に活動をした同級生であります。JC活動はあまり・・・いやほとんど・・・・でも良いんです!JCを卒業した後もしっかりと市P会長として奉仕活動を行っている姿が素晴らしい!

JCを卒業した後も奉仕活動を継続する事が大切なんです!JCを卒業したから奉仕活動も卒業では寂しいですね。

いや、何をJCで学んだかが問われてしまいます。

越谷市でも他市と同様にPTA会長として多くのJCOBの方々が活躍をされているのは嬉しいことでありますね。

P9060931.JPGとちぎ産業交流センター(宇都宮)にて、三井ホーム?北関東営業本部技術部の安全大会が開催をされ出席をしてきました。

北関東営業本部技術部の担当エリアは埼玉県及び栃木県の広域の為、安全大会は別々の開催となります。

安全大会では建設業における労働災害状況、事業者のやるべき職務、労災事例、労災保険の機能と役割などをビデオや映像を通して日頃現場で作業にあたっている職方さんと共に勉強をしてきました。

労災事例の映像は衝撃的なものがあり、多くの参加者が真剣な眼差しで見ており、事故は絶対に起こしてはいけないものだと認識をした事でしょう。

改めて我々の職場(建設現場)には危険が多く潜んでいることを認識し、安全設備の整備、KY活動、労災保険の加入など万全の策を講じることで、安全確保に努めなければならないと思いました。

会の最後には?協同建設社 関さんの掛け声のもと、安全スローガンの唱和を参加者全員で行いました。

関さん 勝手に写真使わせてもらいます!

宇都宮からの帰りの運転は、超安全運転であったことを最後に報告を致します!

事故を起こしたら通勤災害になってしまいますからね。

sIMGP1599.jpg耐震補強工事中の大間野小学校で2学期が始まり、子ども達が元気な姿で登校をしてきました。

協力業者さんの協力により夏休み期間中に工事が完了し、行政の使用検査を受け、無事2学期を迎えることができました。

これで大間野小学校の耐震性は向上しましたので、安心をして授業に励んで下さい。

多くの皆さんの協力に感謝いたします。

<< 2011年9月 >>

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード