2011年10月アーカイブ

我が母校東大?

| コメント(0) | トラックバック(0)

PA310976.JPG東大安田講堂へ初突入をしました。

突入とは言っても「ゆとりある豊かな住生活を実現するフォーラム」への参加ですが・・・

フォーラムよりも安田講堂内に入ることができる楽しみを胸に・・・・1時間も前に到着をし、内部を拝見させていただきました。

内部はきれいに改修工事がされており、学生運動の爪痕を発見することはできませんでしたが、建築物としての魅力は十分に堪能をさせて頂きました。

テレビでは正面からの映像しか見たことが無く、建物としての全体像が分かりませんでしたが、思った以上に奥にデカイ。見応え十分です。機会があったら皆様も是非どうぞ。

フォーラムの内容は・・・・・・・と言う所でしたが、堀田力氏の講演内容はGOODでありました。

全く関係ありませんが、私の母校も東大と言います。

東洋大学ではありますがね。

2011102912180000.jpg先週末から出張や接待、ロータリー等で忙しい日々が続きついに急性胃腸炎でダウン!

しかーし、今日もどうしても行かなければならない食事会があるため、先生に無理をお願いし点滴決定!

1時間半の点滴でどうにか食事をできるくらいまで個人的には復活!

2年前の手術以来こちらの病院では多くの看護婦さんと顔馴染みであり、優しい一言があるのかと思えば・・・・飲酒はNG、食事はNG、家で安静にと・・・ついでに見るたびに丸くなっていきますねの一言。

ん?体調が戻らなかったら明日また来ますと言い残し、病院を後に。

なんだか、もーれつサラリーマンみたいですが、小さい会社ですから私が頑張らなければね。倒れている場合ではありません。

様々な情報交換をし食事会終了!

あっそうだ明日からは建築士会の研修旅行だと思いだし・・・・たぶん無理だと思いつつ激痛と戦いながら就寝。

翌日は研修旅行ではなく病院へ行くことになったことは言うまでもありません。

看護婦さんからは暖かい一言 「おかえりなさい」

バレーボール大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

PA280976.JPG市内PTAバレーボール大会が開催をされ桜井南小学校の応援に行ってきました。

昨年も応援に行かせていただきましたが、お母様方の真剣なプレーに応援する側も思わず力が入ってしまいますね。

動きが早すぎて写真もブレブレです。

観戦しました対戦相手(奥:赤のユニホーム)は城ノ上小でしたが、3セット連取で勝利しました!

市P〇山会長の学校に勝利です。

試合終了後〇山会長とお会いし、勝利品としてパルパルのお食事券でも頂けるかと思いきや・・・・そんなことはありませんでした。

PA260979.JPG大間野小学校校舎耐震補強工事竣工検査が行われました。

工事完了から既に2か月近く経っておりますが、書類整備等から本日の検査となりました。

久しぶりに大間野小学校に行きましたがやはり・・・・子ども達の手荒い祝福を受けているようであり・・・・・ん?汚れてしまっていますね。部屋を少しでも明るくするために白で塗装をしていますので汚れが目立ちます。

しかし耐震性に問題がある訳ではありませんので・・・・・良しとしましょうか。

さて、工事期間中は屋上から市内を見渡すなどの余裕はありませんでしたが、今日は検査中ではありましたが屋上からパチリ。

越谷市内も高い建物が多くなりましたねー。なんか都会見たい。

PA260981.JPG

2011102412470000.jpg平成23年度下期施工方針及び工事店表彰式が清水園で開催をされました。

非常に厳しい社会情勢ではありますが、現在勝ち組と言われているメーカーの一端がここに見受けられます。

メーカーの方針をしっかりと協力会社へ伝え、がんばった工事店を表彰し、3社共存を打ち出しながら取り組む姿勢に多くの協力会社が感謝をしながら施工をさせて頂いております。

22年度下期においてはCS(お客様満足)現場責任者賞部門で優勝をさせて頂き今回は総合賞で1位を目指しておりましたが、残念ながら4位という成績でありました。

もう一歩で表彰台ではありましたが、このもう一歩が大きなハードルでもあります。

今期はこそは品質・CS・メンテナンス等すべての部門に職方と共に取り組み、1位を目指してまいります。

がんばるぞー! おー!

PA230973.JPG第37回越谷市民まつりが開催をされ、今年からはJCを卒業したので市民まつりをゆっくり楽しむ予定が・・・・恐るべき越谷ロータリー。。。。しっかり一日働かせていただきました。

しかも朝6時集合との指令が下り・・・・えっJCメンバーより早い集合・・・・無理でしょ。こんな気持ちの前日。

やっぱり起きることのできなかった朝。まっしょうがないと自分に言い聞かせ、会場へGO。

それにしても越谷ロータリーには実行委員長経験者が多いですね。私も35回実行委員長務めましたが、吉〇先輩、豊〇先輩、須〇先輩、中〇先輩、浜〇先輩、瀧〇先輩、井〇先輩、井〇先輩、新〇先輩・・・いったい何人いるんでしょうか。ビックリですね。

これからも市民に愛されるまつりとなる様にJCの皆様、頑張ってください。

PA190976.JPG市内小学校陸上競技大会がしらこばと運動公園にて開催をされ、PTA会長として桜井南小学校の応援に行ってきました。

数十年前ではありますが、小学校6年生の時に100mに出場し、2位になったことを思い出しました。今では走るより転がった方が早いぐらいのメタボ体型になってしまいましたが・・・・

その時の1位が理事長・専務コンビを組んだ塚ちゃんです。

それにしても立派な運動公園ですね?。出場した選手は忘れる事の出来ない1日となったことでしょう。

少しボヤキ・・・・・

相変わらず開会式での無駄な挨拶が永遠と続き・・・・開会式は10分以上延びてしまい・・・・これから競技に挑む選手の体は冷え切ってしまい・・・・ずーっと立ちっぱなしで、可愛そうですね。

それぞれが挨拶をしている内容もほぼ同じで・・・・市長、教育長挨拶で十分でしょ。どうしても挨拶をしたいならプログラムに記載すればいいのにね。

また、夕方に市役所内で市長とお話をする機会を与えて頂き出席をしてきましたが、話した内容は内緒です。庶民感覚をお持ちの人間味ある市長であります。

sityou.jpg 

宮城県視察

| コメント(0) | トラックバック(0)

PA170964.JPG仙台市内で打ち合わせがあり、早めに打ち合わせが終わったので閖上地区から仙台空港にかけて視察に行ってきました。

瓦礫はほぼ片付いてはおりますが、いまだ多数の車や船が田んぼの中にある現状で、報道ではよく分からなかった海と高速道路、仙台空港の位置関係、建物の被災状況、復興状況などについて視察をしてきました。

想像を超える被災状況でありましたが、一番驚いたことはある地区で住宅の建設ラッシュとなっている事でありました。

道路向かいの田んぼは明らかに津波被害にあっており、ガードフェンスも飴の様に曲がっている状況の中、津波対策はどのようになっているのかと思いましたが、既に復興に入った地区もある様です。

一日でも早い復興を願っていることに間違いないのですが、容易くこの言葉を使うことは如何なものかと考えさせられた視察でありました。

 

PA170965.JPG PA170966.JPG PA170967.JPG PA170970.JPG PA170969.JPG PA170972.JPG PA170968.JPG 

 

PA140960.JPGPTA研修旅行で先日オープンをしましたカップヌードルミュージアムに行ってきました。オープン直後という事で、平日にも関わらず多くのお客様で賑わっていました。

館内はカップラーメンの歴史が様々な形で展示をされており、創業者であります安藤百福氏の「最後まであきらめない執念」が伝わってきました。

今では手軽な食事として食しているカップラーメンには、安藤百福氏の発想力、ベンチャーマインドがたくさん詰まっている様ですね。

様々な体験施設もあり、子ども達の想像力や探究心の芽を刺激するには素晴らしいミュージアムであります。

カップヌードルミュージアム http://www.cupnoodles-museum.jp/index.html

研修旅行には校長先生にも参加を頂き、車内では横浜をテーマにした講和を校長先生からお聞きでき、山下公園は関東大震災の瓦礫を埋め立てて造られた事を知りました。

皆さんは知っていましたか?

PA140959.JPG

 

PA090961.JPG晴天の中、第56回市民体育祭中央大会がしらこばと運動公園競技場にて開催をされ、来賓として招待をされましたので開会式に出席をしてきましたが・・・・・・手前に整列されている方々全員がななななんと来賓です。

県議さん、市議さん、小中学校長さん、PTA会長さん、各種団体の長の皆様とざっと数えただけでも50名を超えていました。

少々体調が悪かったこともあり、スタンドから開会式に声援を送らせて頂きましたが、入場から開会式終了まで約1時間です。

これから協議をする選手の皆様は大変ですよね。

何処に目的があるのかを再検討し、見直しをする事も大切ですね。

大会開催に向けてご準備を頂いた皆様に感謝し、市民の皆様が楽しめる大会となる事を願いつつ午前中の競技を観戦させて頂きました。

コスモス

| コメント(0) | トラックバック(0)

PA040971.JPG薄紫色のとってもきれいなコスモスが本日のお花であります。

コスモスと聞くと・・・・そうです!山口百恵ですね!

この様に何かの言葉や物質的な物で個人の名が想像できるという事は素晴らしいブランド力であります。

ブランド力を会社は身に着ける努力が大切です。

最も素晴らしいバッグはと聞かれれば多くの方が「ルイヴィトン」とこたえる様に、最も素晴らしい家づくりをする会社はと聞かれたときに「若海建設」と多くの方にこたえていただける様に努力をしなければなりません。

さて、コスモスの花言葉は↓

PA040972.JPG

PA040974.JPG9月度旭化成職方会(安全衛生協議会)が開催をされ、協力業者さん、大工さんと共に上期の反省を行いました。

上期は比較的順調に推移をしましたが、現状に満足をしてはなりません。

お客様の笑顔を頂くためには日々努力をし、進歩をしなければなりません。

また、旭化成ブランドの仕事をしている誇りやプライドを持ち仕事をする大切さとひとり一人の良心がより良い建物を作ることになり、どんなに忙しくてもマニュアルを無視した施工はNGであると伝えました。

下期もお客様の笑顔を想像し、皆で頑張っていきましょう。

浅草めぐり

| コメント(0) | トラックバック(0)

PA020964.JPGロータリークラブ婦人部会が開催をされ、浅草めぐりにななななんと越谷からバスで行ってきました。

車内では会長挨拶、幹事挨拶・・・・ご婦人のご紹介と流れる様なセレモニーがあり、あっという間に浅草到着です。越谷から40分ですからね。

セレモニーが終わる前に到着するのではないかと・・・・・心配をしました。

浅草は浅草寺を中心とした昔ながらの街と隅田川を挟み近代的な街との融合が魅力的な街となり、日本を代表する観光地となっているのでありましょう。

震災後は観光客の減少もあったようですが、来年にはスカイツリーもオープンしますので、これからも多くの観光客でにぎわう事でしょう。

本日のルートは 浅草散策⇒昼食⇒浅草花月 でした。設営側としての参加であり、散策をする時間がありませんでしたので、また訪れようと思います。

PA020963.JPG PA020969.JPG PA020968.JPG

 

<< 2011年10月 >>

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード