2011年11月アーカイブ

kurisumasuibento.jpgクリスマスリース作成イベントを12月3日(土)・4日(日)にTOTO越谷ショールにて開催を致します。

2,000円相当のクリスマスリース作成体験をしてみませんか?

作成したリースをお持ち帰りいただき、玄関などに飾ってはいかがでしょうか。

当然、無料です!

フラワーサークル代表の渡辺陽子先生が皆様のお手伝いをさせていただきます。

参加希望者は弊社までご連絡をお願い申し上げます。

担当:松本

連絡先:048-977-4700(三井のリフォーム越谷店 ?若海建設)

 

DSCN0090.JPG越谷建設推進協同組合研修会が軽井沢にて行われ、参加をしてきました。

皆さまと様々な情報交換ができ、有意義な2日間でありました。

そして、なななななんと宿泊ホテルで・・・・なんか似ている人がいるな? 次の瞬間 よっ!

軽井沢で会うなんて、奇遇ですね?。

ご家族でいらしていました。 おやっ でも今日は平日だよね。 

学校休ませた見たいですね。

〇〇〇小学校PTA会長の友人であります。そういえば、ロータリー・銀行の会でも一緒ですね。

宿泊したホテルはこちらです。さあ、どちらのホテルでしょう?

DSCN0116.JPG DSCN0094.JPG

DSCN0084.JPG越谷建設推進協同組合は越谷市災害対策応援協議会の会員として、災害時には市民の安全確保及び倒壊物の撤去などで協力をすることになっており、本日の訓練参加となりました。

我々は倒壊物除去訓練を行うと共に、ライフライン復旧訓練、はしご車やヘリによる救出訓練を見学させて頂きました。

この様に災害に対する訓練を重ねることで、最小限に被害を抑えることができるのでしょう。

これで今週も・・・・・休みなし。

DSCN0088.JPG

結婚式

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0075.JPG当社で頑張っていただいている大工さんの披露宴にご招待をいただき、出席をさせていただきました。

当社と一緒に仕事をさせていただく様になって5年になりますが、全ての面においてNo1であると言っても良い腕利きの大工さんであります。

大工さんとしての腕も確かでありますが、人として素晴らしい方でもあります。

今年に入って数回目の披露宴の出席でありましたが、新郎・新婦の友人の挨拶やビデオレターなどでもらい泣きをしたのは初めてでありました。

素晴らしい友人・ご両親に支えられ、とても素敵な披露宴でありました。

末永くお幸せに。

お料理も美味しかったー。。。。。

DSCN0076.JPG

DSCN0071.JPGJC卒業生(46年生まれ)の追い出しコンペ(通称 じゃがいもコンペ)が開催をされ、JC時代に大変お世話になった塚田君が卒業生ということで、参加をしてきました。

少し面倒な先輩かとも思いましたが、今回のコンペに参加するにあたり、三木・若海・塚田を同じ組にして頂きたいとお願いをし、快くとは・・・・いきませんでしたが、現役の皆さんのご配慮で決定!

あまりにもしゃべりすぎて、スコアーはボロボロでしたが、とっても楽しいゴルフとなりました。

塚ちゃん卒業おめでとう。

DSCN0068.JPG?三共さまの安全衛生協議会へ参加をさせて頂きました。

皆さまにはセブン足場さんとして認知をされている会社さまであります。

この度、縁あって弊社の足場工事をお願いさせて頂くことになり、貴重な安全衛生協議会の時間ではありましたが、職方さんがお集まりになるとの事で、挨拶と共に新規入場教育をさせて頂きました。

?三共さんの安全衛生協議会においても同じような事を言われているとは思いましたが、安全の確保は我々の大切な仕事の一つでありますので、我々の現場ルール等を説明させて頂きました。

皆さま日中のお仕事でお疲れの所であったでしょうが、しっかりと最後までお聞き頂け、職方さんのモラルの高さを感じました。

開催場所が鶴ヶ島市であり、久しぶりに東洋大学工学部の横を通りました。時間があれば寄りたかったのですが、次の機会にする事にしました。

越谷市内散策?

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0044.JPG歩いた 歩いた。ロータリークラブの例会事業で、越谷市内ウォーキング大会が開催をされ、途中離脱をする予定で参加しましたが・・・・・・

抜け目がないというか・・・・帰りそうな人には役を与え拘束・・・・結局10Km歩くことに・・・・・。

中央市民会館⇒香取神社⇒花田苑⇒野鳥の森⇒久伊豆神社⇒アリタキ植物園⇒中央市民会館のコースをたっぷり6時間を掛けて歩いてきました。

良い写真はたくさん取れましたが・・・・足は棒の様であります。 

 

DSCN0045.JPG  DSCN0048.JPG DSCN0059.JPG DSCN0056.JPG DSCN0061.JPG DSCN0062.JPG 

DSCN0040.JPG昨年まで桜井南小学校校長を務められていました服部校長先生がロータリーの卓話者として例会に起こしになりました。

ロータリー奨学生としてアメリカに留学されていたことは伺っておりましたが、様々な思い出や出来事について詳しくお聞きするのは初めてであり、興味深くお聞きをさせて頂きました。

さすが校長先生、話がうまい。飽きることなく30分間、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今日のお花は アスター

DSCN0037.JPG  DSCN0036.JPG

リユースまつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0033.JPG第16回リユースまつりが開催をされ、主催団体の一つであります越谷建設推進協同組合の事業でありますストラックアウトに汗を流してきました。

昨日のPTAバザーに引き続きのおまつり2連発で、ヘトヘトです。

今年は暖かな一日となった為、例年より人出があったように思えましたが、全体的にはすこし寂しいおまつりですね。

昨日、PTA保護者の皆様にリユースまつりについてお聞きしましたが、3割程度の認知度でしたから、もう少しPRをしなくてはなりませんね。

その様な中でもお声掛けをさせて頂いたご家族の皆さんが来てくれました。ストラックアウトにも参加して頂き、うれし?ですね。

思わずたくさん景品をあげてしまいました。

 

DSCN0027.JPG午前中は草加市で施工中(五十嵐ハウジングさん施工)の物件において、足場の勉強に行ってきました。

この物件は打ち込み式足場で施工をされており、今後の取り組みとして大変勉強になりました。

また、現場美化にも積極的に取り組まれており、当社でも参考にさせて頂く点が多々ありました。

五十嵐ハウジングさん ありがとうございました。

午後からは明日開催されますPTAバザーの準備です。

PTA本部の皆さんと焼きそば900食販売にむけて、家庭科室でせっせと準備のお手伝いと言いたい所ではありますが・・・・・

普段台所に立ったことすらない人間は、指示をされた事すら満足にこなすこともできず・・・・全くの戦力外です。

明日は焼きそばを作る係りとなっておりますが・・・・・心配であります。

隣で準備をしている4年生の皆さんは既にトン汁作成完了です。いいな?。美味しそう。

こちらはまだ道半ば・・・・・役立たずの私は声援のみ!がんばれー。

DSCN0030.JPG   DSCN0031.JPG

DSCN0013.JPG越谷市交通安全市民大会が中央市民会館で開催をされ、建設推進協同組合と桜井南小PTAの両方の団体の一員として参加をしてきました。

先日の警察の会議やここ数か月の報道等でも話題になっております自転車のマナーの悪さが引き起こす交通事故について警察署長からお話がありました。

車を運転していると自転車の無理な横断等でヒヤリとさせられる事がありますね。

マナーを守って、安全運転で乗りましょう。

自転車でも赤切符がきられる事があるようですね。

ゴルフコンペ

| コメント(0) | トラックバック(0)

clubhouse_01.jpg三井ホーム?北関東営業本部技術部さんのゴルフコンペが開催をされ、意気込んで参加をしてきましたが・・・・・結果は・・・・・

胃腸炎以降はどうも体調が悪く・・・・しかも肌寒く・・・・久しぶりのゴルフだったし・・・・と一生懸命言い訳を考えて、スコアの悪さを何かに押し付けようとするのは、いつもと一緒ですね。

自分を慰めています。

コンペは60人近くの参加者がいる大きいコンペであり、素晴らしい賞品が用意をされておりましたが、・・・・・まったく賞には絡まず・・・・・そうです!参加賞をいただいてきました。残念。。。。。

本日のゴルフ場は、あさひケ丘カントリークラブでした。http://www.accasahi.co.jp/

アップダウンがちょっときつかったかな。これも言い訳か・・・・・

DSCN0001.JPG今週末より山形から大工さんが来てくれることになり、新庄まで打合わせに新幹線でびゅーん。大宮から3時間少々の旅の始まりです。

大工さんとは電話での打合わせを行っておりましたが、山形から出てくるにあたりご不安もあると思われ、face to face が一番不安を取り除く近道ですので打合せに行くことにしました。

電話対応でも人柄の良さが出ておりましたが、お会いして再確認ができ、間違いなく良い仕事をして頂けると確信ができました。

とっても嬉しい出会いです。

さて、昨年はJCの会議で山形市内までは数回行きましたが、新庄は初上陸です。上陸と言っても打合わせが終わりましたらとんぼ返りでしたので、新庄駅からは写真を撮るために15歩出ただけでしたが・・・・・。ん?残念。

次の機会はゆっくりと来たいですね。最上川の川下りはとっても素敵であると伺いました。

帰りの車内ではお昼も食べずに楽しみにしていた 牛肉どまん中 をゆっくりと堪能しながらビールを1杯だけごちそうになり帰ってきました。

DSCN0005.JPG   DSCN0007.JPG  DSCN0003.JPG

 

2011111312000000.jpg第3回レイクタウンランニングが開催をされ、JC現役メンバーが出場する駅伝を応援に行ってきました。

前日、当日と現役メンバーからお誘いの電話をいただきましたが、出場については考えるまでもなくNOです。2年間も走りましたから・・・・もしくは歩きましたからね。

それにしても秋〇理事長は・・・・・昨年に引き続き駄目ですねー。一周2.5kmのコースで子どもたちに周回遅れとは・・・・ダイエットが必要ですね。

栗〇直前理事長、大〇専務は3年間連続出場ですね。是非、連続出場を目指して来年も頑張ってください。

それにしても大会が大きくなってきたことにビックリです。第1回実行委員長を務めさせていただき、多くのJCメンバーと大会立ち上げに向けて駆けずり回りましたが、雨男ぶりを発揮しての雨の中の第1回大会となってしまい、出場者も少なく、そしてとっても寒く・・・・若干寂しかった事を思い出しました。

大島専務様をはじめ、Victoriaさんのご支援をいただいた中でここまで大きくなってきた大会に感謝し、まちづくりに寄与できる大会にさらに発展できることを願い会場を後にさせて頂きました。

栗〇直前理事長に出場を強要された皆さま、大変ご苦労様でした。でもでも、楽しかったでしょ。出場したことのある人でしか味わえない連帯意識が生まれたことでしょう。そして、筋肉痛に悩まされている所かな。

これからもまちの発展に向けて頑張ってください。

2011111312030000.jpg

 

 

seisounennkennzenn.jpg青少年健全育成越谷市民フォーラムが開催をされ出席をしてきました。

副題は「子どもの主張」となっており、市内の小中学生に将来の夢や今頑張っている事、世界平和、家族など自由にテーマ設定した中で詩や作文を応募していただき、入選作品を詩作文集として編集・発行を行うにあたり、優秀者の発表と共に表彰がされました。

数年前には私も青少年育成越谷市民会議の委員として、子ども達の応募作品を選考させていただきましたが、いづれも力作で選考に苦慮したことを思い出しました。

詩作文集「か・が・や・き」は市内図書館や市役所等にもありますので、是非お読みいただければ幸いです。

お手元にご用意をしたいという方は、弊社までご連絡をいただければ、数冊でしたらご用意をさせて頂きます。

そして最後に「越谷市子ども市民憲章」についてでありますが、素晴らしい憲章となっており、平成10年11月3日に制定をされております。

市内各校でこの憲章にもとづいて、授業が進められることを願っております。

 

町内清掃

| コメント(0) | トラックバック(0)

2011111007380000.jpg月に1度の町内清掃を実施しました。

晩秋という事で雑草君も冬支度でほとんどなく、すぐに終わるかと思えば・・・・落ち葉君とタバコ君がいました。

タバコ君は季節に関係なくいますが・・・・マナーの問題でしょうね。

マナーと言えば・・・・・そうです。いつもの事ですが、挨拶ができませんねー。

1年生の児童がいる保護者はまだいいのですが・・・・ん?。こちらから挨拶しても・・・・怖いのかな?

来月は笑顔での挨拶を心がけて皆で挨拶をしてみます。

事業主等研修会

| コメント(0) | トラックバック(0)

jigyounusikennshuukai.jpg越谷地区安全運転管理者協会主催による事業主研修会に出席をして、交通事故の実態及び安全運転の心得を勉強してきました。

誰しもが交通事故はしたくないと思っていますが、統計上は100万キkm当たり1件の人身交通事故が発生しており、その原因はスピードの出し過ぎによるものが多いとの事です。

ここでスピードの出し過ぎについてでありますが、20キロ以上の超過の著しい速度超過による死亡事故は10%余りしかなく、人身事故の90%以上は規制速度以内で発生をしており、多くのドライバーが安全速度と認識している速度で走行中に発生しいている実態がある様です。

つまり、安全速度はその場の交通状況との関係により変化し、どんなスピードでも安全確認を怠れば危険であり、間違った安全速度の認識を改めることが必要であります。

また、人身事故の約3割は追突事故であります。この危険を回避するためには、安全車間距離保持「0102(ゼロイチゼロニ)」運動(車間距離2秒以上確保)が有効とされています。

「0102(ゼロイチゼロニ)」運動(2秒の測り方)

前車が目標物(電柱等)にさしかかった時に「ゼロイチゼロニ」と数え始め、「ニ」の時に自車が同じ目標物(電柱等)の位置にあれば、車間距離2秒となります。

皆さまも安全運転を心がけましょう。

本日も休みなし!

| コメント(0) | トラックバック(0)

2011110611380001.jpg今日は会社のBBQ大会及びPTAソフトボール大会で、完全休養日は今日もお預けです。前回の完全休養日はいつだったか・・・・手帳を見たらGWの2日間・・・ん?5か月前か。まっ皆が楽しんでくれれば良いかと前向きに、前向きに行きましょう。

前日からの雨も上がりましたが、天気予報では午後からどしゃ降りとの事で早め早めの準備でソフトボールもBBQも開始です。

BBQでは多くの職方さんともっとたくさん話をしたかったのですが・・・ソフトボール大会の応援にも行かなくてはならず、追加の食材を渡して1時間程度で失礼をさせて頂きました。

2011110613490000.jpgソフトボール大会に向かう途中では既に雨がポツポツと降ってきて、会場につきますとダッーとした雨。

その中でも桜井南小学校チームは頑張っており、ホームランも飛び出しました。スゴイです。

雨男ぶりをここでも発揮をしてしまいましたが、皆さんが少しでも楽しんでいただけ、コミュニケーションを図れていれば良いのですがね。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。

<< 2011年11月 >>

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード