2011年12月アーカイブ

2011123115300000.jpgお正月の買い出しに上野アメ横へやってまいりました。

いや?人 人 人 です。

買い物どころではありません。。。。。。

疲れ果て、腹がすき・・・・結局毎年恒例の浜焼き屋で軽く一杯のつもりが・・・・ぐでんぐでんまで・・・・

ここのお店は24時間営業ですので、いつでも来店OKですよ。上野丸井店の横です!

2011123114580000.jpgホタテ、サザエ、蛤、刺身など結構おいしくいただけます。しかも安価で!

軽くホタテとサザエを焼いてビールを1杯。

この後についつい日本酒を飲み始めたのが・・・・

2011122911500001.jpg本年も本日で営業終了となります。

一年間、多くのお客様にお世話になりありがとうございました。

2012年もご愛顧いただけます様、お願い申し上げます。

 

さて、最後の営業日でありましたが・・・・・突然、友人から東京に出てきたとの連絡があり・・・・ん?悩みましたが、お昼ご飯ぐらいは一緒に食べようという事に結局なり・・・お客様を送っている最中ではありましたが、・・・ごめんなさい。と誤り・・・最寄駅まで送り届け、上野駅へ猛ダッシュです。

お昼ご飯をどこにするかと悩み! むかしむかし少しの贅沢という事で一緒に行ったことがある米久本店に決定!むかし話にはもってこいの場所でありました。

小一時間ではありましたが、お互いの仕事の話などをしながら有意義な時間を過ごし・・・・越谷へ猛ダッシュで帰還です。

米久さんは明治創業の老舗の牛鍋屋さんです。↓美味しいですよ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003667/

2011122606520000.jpg2か月で約5.5Kgのダイエット成功です!

体が軽くなったとビックリするぐらい実感しています。

時々、あれっ 痩せた! なんて言われることもあり、ニンマリ ニンマリ。

幾度となくダイエットに取り組んではきましたがいつも急激に体重を落とすためにリバウンドってやつに悩まされてきました。

しかーし今回は今までの教訓を生かし!食事をある程度取りながらのダイエットです。

忘年会シーズンでもありますが、それでもいい感じです!

第一目標は70Kgを切る事ですが、慌てずに2月上旬までに第一目標のクリアを目指します!

半鐘

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0222.JPG越谷消防本部にて、この度受注をさせていただきました消防団器具置場新設工事の打合わせに弊社現場代理人と共に行ってきました。

入り口を入った左手に半鐘があります。

今まで何度も消防本部に来てはいましたが、気に留めることもなく通り過ぎていました。

しかしながら先日、東日本大震災時に消防団員の方が放送設備が停電等で使用できなくなったことから半鐘を打ち鳴らし、自らの命を掛けて津波からの非難を半鐘を鳴らし促していたとテレビで拝見し、次に行ったときには必ず確認をしようと思っておりました。

この半鐘で多くの命が救われた事でしょう。

DSCN0223.JPG

大沢香取神社

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0219.JPG毎年1月5日に安全祈願のご祈祷をお願いしております大沢香取神社へ、来年のご祈祷の日程打合わせとお願いに行ってきました。

年末も差し迫った中、宮司さんも一生懸命お正月の準備をしており、声をかけるのは忍びなかったのですが・・・・後輩ですから よっ! なんて生意気な声をかけ、打合わせをさせていただきました。

宮司さんは現役JCメンバーであり、共に活動させていただいておりましたので・・・・・。後輩にご祈祷していただけるなんてそうはありませんよね。とても有難い事です。

そうです。そうです。

仲の一番良い塚田君と小林君(宮司さん)が私と一緒に飲んでいる事もありましたね。

当時は普通の出来事でありましたが、坊主と宮司と私で飲んでいたんですね。

まぁ神様もびっくりしていた事でしょう。宗教戦争勃発・・・・なんてことはありません。

どちらもとても由緒あるお寺と神社の息子さんですね。

大沢香取神社 http://www16.ocn.ne.jp/~katori/index.html

DSCN0217.JPG三井グループ12月度安全衛生協議会が開催をされました。

諸事情により、大工さんは2日前に協議会が開催をされましたので、本日は協力会社さんだけの協議会となりました。

安全対策、冬期休暇前の諸注意、工程確認等を行い、0災害を誓い、今年の安全衛生協議会を締めくくりました。

年内も残り数日間となってきましたが、良い正月を迎える為にも最後まで気を抜くことなく、安全作業で進めてまいります。

協力業者の皆さま、一年間お世話になりました。来年も良い年とする様に、お互いに切磋琢磨し、安全作業でお客様に喜んでいただける家づくりに邁進していきましょう。

DSCN0214.JPG10月末からダイエット始め、お蕎麦やお粥を夕食の中心としていましたが、今日はお昼御飯もお蕎麦にしてみました。

お蕎麦だけと決めてお店に入りましたが、久しぶりに天ぷらも食べてみようかと思い、天ぷら盛り合わせセットを注文しました。

胆嚢摘出手術以来、外食で天ぷらやから揚げ等の油物を食べることは極力控えていましたが、なぜか今日は・・・・年越しそばの文字が飛び込んできて、思わず天ぷらセットを・・・・・

結果はやはり・・・・体が受付けず・・・・ん?やはり無理だったか・・・・

手術以降、油物を怖がることなく食することのできるお店は今の所2件だけであります。

尚、お蕎麦の味はGOODであり、少し早い年越しそばとなりました。

さて問題です!

ダイエット前(10月28日)の体重は78.9Kgでしたが、現在の体重は何Kgでしょうか。

答えは近日中に公開を致します。

DSCN0210.JPG南体育館の暗幕の取換工事を受注させていただき、15日から工事着手をしております。

24日の工事完了に向けて、本日は新しい暗幕の取付の為のカーテンレール取付工事が行われていました。

狭い足場内での作業であり、安全最優先で作業を進めております。

また、先日のPTA行事でお世話になった北体育館とほぼつくりが同じことに関心をしてしまいました。

家庭の暗幕とは大きさが違いますが、それにしても暗幕が高い!

当社も頑張って頑張って頑張って受注に至りましたが、請負金額約4,500,000円のほとんどが暗幕代(施工費含む)と消えて・・・・さらに頑張って頑張って頑張って利益確保に向けて努力をしなければなりませんね。

DSCN0190.JPG越谷市北部地域の小中学校17校PTAの懇親を図ることを目的とし、ビーチボールバレー大会が開催をされました。

残念ながら当校は出場しておらず、私は朝の準備だけのお手伝いのつもりが・・・・・数日前に魔のお誘いがあり・・・・・断ることもできず残念ながら一日参加を余儀なく・・・・・

しかーし、意外と楽しく過ごしちゃいました。

もっと言えば、選手の活躍している姿を見て、いいな? 出場したいな? なんて思っている自分がそこにいて・・・・・

ん? でも今年でPTA活動は卒業すると決めています。残念。。。。

DSCN0188.JPG

キウイ発見!

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0185.JPGここはオーストラリアか??

いやいや春日部市。。。。

しかーし、鈴なりのキウイ発見!

へぇ?キウイってこうやって実をつけるんだ?なんて関心をして、思わず右手が・・・・いかん いかん キウイ泥棒になってしまう所でした。

DSCN0184.JPG

鈴なりのキウイに目を奪われ、本来の目的である現場確認を忘れる所でした。

現場でも当然キウイネタで職人さんと交流をはかり、安全最優先で作業にあたる様に打ち合わせをしてきました。

DSCN0183.JPG

 

fino

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0181.JPG今宵はお客様とご一緒に男3人でイタリア料理です。

地元では有名の様で、ランチも女子職員にかなりの人気があるとお聞きしました。

確かに料理はGOODです。

ワインもGOODです。(そんなにワインに詳しくはありませんが・・・・)

3人で白・赤・赤の3本をご馳走になり、満足して帰ってきました。

さいたま市中央区にあります。↓

fino  http://r.gnavi.co.jp/a420800/

再会

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0178.JPGここ数日の冷え込みにより、毎朝フロントガラスの氷との格闘で一日がスタートします。

さて、昨晩はJCの後輩〇藤君と相談があり食事をしていると、先輩方々が別な部屋で忘年会をしているとお聞きし、ご挨拶に行くと・・・・・・再会です。

数年前にJCを退会された中〇君がその席にいるではありませんか。

JC退会後も様々な方面でご活躍をされている話は度々伺っていましたが、数年ぶりの再会です。

とても穏やかな方でありますが、芯を持った方であります。

現在は、前職の会社を上場会社まで育て上げ、その後独立をされたとの事であります。

かっこよすぎますよね。上場会社役員をなげうって、独立ですよ。まだ39歳なのに・・・・・

素晴らしい再会の時間の中で、様々なお話をさせていただき、元気とやる気をいただくことができました。

再会に感謝 感謝 感謝。

 

 

jcsotugyousiki.JPG(社)越谷青年会議所卒業式が開催をされ、塚田君が卒業をされるという事でお祝いに行ってきました。

40歳のおじさん達が卒業??なんておかしなものですが、青年会議所(JC)はそういうものなんです。

20歳から40歳までの青年経済人の集まりとして、明るい豊かなまちづくりを理念に掲げ、同志と喧々諤々をしながら活動を続け、40歳でめでたく卒業となるのであります。

卒業をするとあの活動はなんだったのかと思うこともありますが、多くの仲間を得ることができ、いづれJCの素晴らしさを実感することがあるでしょう。

塚田君は私がJCで得ることのできた最も素晴らしい友人の一人であります。

長い間、JC活動お疲れ様でした。

町内清掃活動

| コメント(0) | トラックバック(0)

seisou.jpgいやー寒くなってきました。

しかーし、毎月恒例の町内清掃活動です。

子ども達が暖かな格好をして登校をする姿を横目に 掃き掃き 掃き掃き。。。。。

ようやく雑草君も元気がなくなってきて清掃活動も楽になってきたかと思えば、落葉君が活躍中です。

点滴好き??

| コメント(0) | トラックバック(0)

2011120817430000.jpg先週から今週にかけて早くも忘年会第一波がきて、そこにゴルフが重なり・・・・・ダウンです。

先生にまたまたお願いし、点滴決定!

今日は41回目の誕生日なのに。。。。。。。。

ひとり寂しく2階のベットへと・・・・一人でもここの病院は慣れたもんですが・・・・

相変わらず手厳しい看護婦さんからの一言をいただきながら17時40分点滴開始・・・・・

19時から市P連の理事会があるので、2時間かかると言われた点滴をもう少し早くとお願いし・・・・・・あっさり了承!

19時10分点滴終了!

いざ中央市民会館へ・・・・・・

今日の点滴は、右手でした。

第1回オーナー会

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0143.JPG第1回オーナー会(旭化成工事店)の幹事を仰せつかり、案内、ゴルフ場手配、組合せ、賞品手配などをさせていただきました。

またまたJCでの経験がいかされましたね。

今回はゴルフ初心者が多かったので賞品はゴルフ用品ではなく、食品関連をご用意させていただきました。

最近はインターネットで簡単に注文ができ、ゴルフ場へ直送もして下さるので幹事としても大変助かります。

さて、ゴルフの方ですが、ドライバーを変えてからどうも調子があがりません。

右に左に曲がり・・・・・距離は出るのですが・・・・ゴルフは奥深いです。

今回のゴルフ場は、ゴールド栃木プレジデントC.Cでした。

大変お世話になり、ありがとうございました。

ゴールド栃木プレジデントC.C http://www.president-cc.jp/

ササゲ贈答館 http://www.sasage-gift.co.jp/shop/index.cgi

 

建築士会理事会

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0135.JPG建築士会理事会が越谷中央市民会館で開催をされました。

中央市民会館1階へは素敵なクリスマスツリー飾られており、思わずパチリ。

クリスマスまであと20日。

サンタさんには何をお願いしようか考案中です。

そして、お父さんサンタも何を用意するか考案中です。

DSCN0134.JPG三井のリフォーム・三井ホーム合同イベントをTOTO越谷ショールームで開催を致しました。

連日、OBのお客様や近隣の方々にご参加をいただき、素敵なクリスマスリースづくりを行い、楽しいひと時を過ごしました。

渡辺先生のご指導により、皆さん立派なクリスマスリースができていました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

 

クリスマスリース作成キットです。本物のモミの木を使いました。

DSCN0132.JPG

DSCN0128.JPG会社ご近隣のお客様から、解体工事を請け負わさせて頂きました。

ご近隣の皆様のご協力を頂きながら、順調に解体工事が進んでおり、本日は基礎解体を行っておりました。

解体工事は騒音・埃が発生をする工事であることから、細心の注意をしながら施工するとともに、ご近隣の皆様に配慮をしなければなりません。

お施主様、ご近隣の皆様の立場に立ち、駐車場整備工事まで安全第一で工事を進めていきます。

 

解体完了後の更地を見るといつも思うことは、意外と大きな敷地だったんだな?という事であります。

なぜなんでしょうね。

 

<< 2011年12月 >>

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード