2012年1月アーカイブ

DSCN0321.JPG久しぶりにロータリークラブ例会へ出席です。

司会のお役目でなければ・・・本日も欠席をしていたところですが、今日は坂巻先生の素晴らしい卓話を聞くことができラッキーでした。

坂巻先生は越谷のボス弁と言われている方で、市内で活躍している多くの弁護士先生は坂巻先生の門下生と伺っております。

先生はJCの先輩でもあり、越谷ロータリークラブ会長も務められたこともあるので、勝手に裕福な家庭環境で育ったんだろうと思い込んでいました。

しかし、本日の卓話で努力に努力を重ね、弁護士になったと伺いました。弁護士になる決意をした日の事などは格好良すぎで、感動をしました。

残念ながら数回に渡り司法試験に受からなかったようですが、最後の受験ときめた時は、集中力で疲れさえも忘れるぐらい勉学に励み、風邪さえ引かなかったようです。

季節毎に風邪をひく私は集中力が足りないのでしょうか・・・・・

また、母親の話をしている時の先生の涙目も感動でした。母親に対する感謝の念は、いまでもきっと先生の胸の中に熱く残っているのでしょう。

DSCN0319.JPG三井ホーム神奈川ブロック2代目会が横浜で開催され、瀬戸社長のご紹介で、オブザーバーとして参加をさせていただきました。

瀬戸社長には様々な会議でお会した折に相談をさせていただいており、この様な会があるので参加をしてはどうかとお誘いをいただきました。

様々な情報交換ができると期待し、いざ横浜へ!!

意気込みすぎて迷子です。

迷子ではあるのですが、おでん屋さんの屋台が福岡みたいとパチリ。。。

でも迷子。。。。。お店に電話し誘導していただき、なんとか開始時間には間一髪セーフ。

皆さん年齢もほぼ同じで、期待通りの情報交換ができ、大変有意義な会でありました。

情報交換の内容は ヒミツ です。

参加者の中には08日本JC出向で同じ委員会でありました瀧澤社長の他、JC歴代理事長の方もいらっしゃり、あっという間に打解けさせていただくことができました。

本日の出会いに感謝。

23時30分に横浜を出ても越谷に帰れることにビックリです。大宮でさえ23時15分に出なければ帰れないのに・・・。

DSCN0311.JPG旭化成ヘーベルハウス春日部工事課・越谷工事課の合同安全大会が、春日部文化会館で開催をされ、弊社職方と共に出席をしてきました。

旭化成さんの工事に関わる全ての職方さんに出席をいただき、末端まで直接安全への啓蒙を行います。

我々も同様でありますが、旭化成さんの0災害への意気込みが全職方に伝わりました。

自身の安全確保は当然でありますが、仲間の安全確保もしなくてはなりません。

不安全行動を発見したら、お互いに注意し合っていきましょう。

安全大会終了後は同会場にて、弊社職方に集合していただき、職方会(=安全衛生協議会)を実施しました。

自ら進んで見せられる現場づくりに取り組もうと新年一発目の挨拶をし、お客様の笑顔を常に想像し、現場を進めていきましょう。

DSCN0313.JPG

DSCN0301.JPG三井グループ安全衛生協議会を実施いたしました。今月は奇数月ですので、大工さんとの協議会です。

年度末のお引き渡しに向け、いよいよ繁忙期となってきました。

工程確認も大切でありますが、何より無事故の継続が大切なことでありますので、安全に関する伝達を中心に会議は行われました。

繁忙期になりますと現場美化より、仕事を優先したくなりますが、整理整頓をすることが一番の効率UPであることを伝え、期末物件引渡しに向け、一致団結して取り組んでまいります。

その先にきっとお客様の笑顔が待っています。

 

DSCN0300.JPG日差しのありがたみを感じています。

昨晩8時過ぎから降り始めた雪で、会社周辺の道路も完全にマヒ状態。国道は大渋滞であります。

4時間以上かけて出勤をしてきた職員もいます。ご苦労様。

今夜も雪が降るとか・・・・ありえないでしょ。

今日は30分を掛けて自宅から徒歩出勤をしました。

昨日は車を置いて帰って正解でした!

 

DSCN0291.JPG大宮区三橋において、日頃より大変お世話になっておりますお客様のご自宅のブロック塀耐震補強工事を行っております。

まさに大邸宅であり、全長400m近くの長さがあります。

昨年の震災以降計画をしてきましたが、次の大地震が来た時に通行人やご近隣に迷惑を掛けてはならないというお客様の強い意向により、昨年末より着手を致しました。

ご近隣の皆様には工事に伴い、今しばらくご迷惑をお掛けいたしますが、安全第一で工事を進めてまいります。

一年以内に来ると言われている大きな余震に対して、我々も備えを進めなければなりませんね。

 

寅さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0288.JPG三井のリフォームネットワーク会新年会が柴又で開催をされ、冷たいみぞれが降る中、寅さんに会いに行ってきました。

散策時間を考え早めに出発しましたが、意外と時間がかかる。。。かかる。。。電車乗り換えが4回もあり、ビックリです。

開会時間まで少ししかないので、参道をトボトボとあるいていると、素晴らしい下町の光景に出合いました。

小学生1年生と思われる男の子:「ただいまー」 1件目のお店通過

1件目店主:「おかえり。寒いから気を付けろ」

男の子:「ただいまー」 2件目のお店通過

2件目店主:「おかえり。だんごもってきな」

男の子(団子を片手に家路に・・・):「ただいまー」 3件目のお店通過

3件目店主:「おかえり。さむいなー」

後ろから歩いてきた大学生ぐらいの男性に3件目店主:「久しぶりだなー。大きくなったなー。いくつになった。」

大学生ぐらいの男性:「19歳になりました。久しぶりに家に帰ってきたんですよー」

3件目店主:「たまには顔出せよ」

地域の絆を感じましたね。町ぐるみで子どもを見守り、支え合う昔ながらの日本がこの町にはあります。

こんな町で子育てができれば良かったと思わずにいられませんでした。

帝釈天は男の子の姿を見ていたら更に時間が無くなり、チラ見程度しかできず・・・・

DSCN0290.JPG

DSCN0286.JPG三井ホーム?北関東営業本部リフォーム部の安全祈願祭が大宮氷川神社でとりおこなわれました。

大宮氷川神社

http://bell.jp/pancho/travel/saitama/hikawa%20jinja.htm

正月に参拝に行ったときは、人・人・人で入場制限をしておりましたが、今日は静寂な中で参拝をする事ができました。

氷川神社にもパワースポットがあると言われておりますが、私には・・・・どこだかわかりませんが、この場にいるだけでパワーをもらえたように思えます。

2Kmの参道も魅力的な場所であります。

DSCN0285.JPG

 

DSCN0283.JPG桜井地区合同新年会がらぽーれで開催をされ、出席をしてきました。

びっくりしたのは、午前中は北越谷地区、午後は桜井地区、夜は新方地区の新年会が入っておりました。

市長さんも大変ですね。

自治会長さん、地域で活動をしている皆さんへ新年のご挨拶とともに、地域活動についてもお話をさせて頂きました。

新年会終了後は先輩にお誘いをいただき、一人で行くのは・・・・でありましたので、またまた〇〇議員を引き連れて・・・・結局12時でした。

ガブリ。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012011316250000.jpgお見苦しいお腹で申し訳ございません。(これでも6Kg減量したお腹ではありますが・・・)

13日の金曜日 ジェイソンでなく・・・・ワンちゃんにやられました。

お客様のお宅に新年のご挨拶に伺い、ガレージを油断して歩いていると横からガブリ。

お客様の目の前でもあり・・・・・大丈夫ですよと作り笑顔。。。。

お客様にご心配をかけてしまいました。

ワンちゃんからすると見ず知らずの人が入ってきたわけですから、番犬としてはドッグな??いやいやグッドな対応ですよね。

ぼけっとして歩いていた私が悪いんです。とりあえず、そのままお客様(動物病院の先生)の自宅で診察してもらい・・・・なんか恥ずかしく。。。。ご心配をおかけしましたが、帰り際にはワンちゃんと仲良くなりました。

次は噛まないでね。そんなに美味しいお肉ではないので・・・

DSCN0279.JPG消防団器具置場新設工事がいよいよ着工を致しました。

基礎工事は鳶連さんにお願いをしております。

しっかりとした工事を行っていただいており、当社としても安心をしてお願いができる協力会社さんであります。

工期がありませんんが、協力会社さんと一致団結して、安全第一で工事を進めてまいります。

町内清掃実施

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0262.JPG平成24年お初の町内清掃を実施いたしました。

繁忙期の為、職員の半数での実施となりましたが、きれいに 掃き掃き してきました。

月1回ではありますが、きれいになるのは気持ちいいですね。

成人式

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0257.JPG桜井地区成人式のお手伝いに行ってきました。

すっかり忘れていましたが、佐〇君からの電話で・・・あっ 今日ね。

成人式開会30分前に到着しましたが、すっかり準備万端でやることなし・・・・・後片付けで活躍することを誓い・・・・・成人式を観戦することに・・・・

不謹慎ではありますが、そうです 若干期待をしたのですが、無事成人式終了!観戦とまでは行きませんでした。

金髪頭の20歳(当たり前か)がお一人いらっしゃり、佐〇君に あれは20歳してどう思うと聞くと なななななんと その答えが 僕も成人式では金髪頭で羽織袴でベンツで会場に行ったとさ。

まぁ 人生いろいろあるね。あの子もきっと佐〇君みたいに、立派な経営者になることを期待しています。

後片付け終了後は、来賓で来ていた〇〇議員さんを捕まえて、佐〇君を引き連れ、坊主を呼び出し、反省会。。。。

DSCN0256.JPGお世話になっております茨城中央ホーム様へ新年のご挨拶に伺いました。

残念ながら社長様、部長様とお会いすることができませんでした。新年のご挨拶はすれ違ってしまうことが多いですね。

水戸駅は震災から復旧をしておりますが、駅前ロータリーに架かるデッキはいまだ通行止めの箇所があります。

橋桁がずれてしまっていて、完全復旧にはまだ時間がかかりそうですね。

夕日に照らされた水戸駅がとてもきれいです。

DSCN0255.JPG12月30日15時50分 FM‐FUJI でこやつと出会ってしまいました。

そうです! ダイエットサプリメント。。。。 即決です。

またかぁと思われる方もいるでしょうが、いいんです。

先日のブログで徐々にダイエットと書いてあったと記憶している方もいるでしょうが、いいんです。

R+リポ酸ハイパースリム アルファ・プレミアムに引き続きでも、いいんです。

正月太りを一気に解消するために投入です!

やる気が出てくるような白地に青と赤がいいですね?。

随時、報告をしていきます。

正月太りで1.5Kg増⇒2012010506310000.jpg

 

DSCN0247.JPG三井ホーム柏支店さんの安全祈願が柏神社でとりおこなわれました。

柏駅から歩いて5分の繁華街に位置し、羽黒神社と八坂神社を合祀した神社であり、旧来、天王様として親しまれてきたとの事であります。

DSCN0249.JPG

 

 

 

 

 

 

参拝後は、東関東営業本部さんの新年賀詞交歓会が「割烹旅館 玉川」で開催されますので船橋までGO・・・・

割烹旅館玉川さんは創業大正10年の老舗旅館であり、太宰おさむゆかりの宿でもあります。

こんな所で新年賀詞交歓会が開催されるなんて、とっても幸せです。お料理も最高でした。

DSCN0251.JPG DSCN0252.JPG

DSCN0246.JPG新年あけまして、おめでとうございます。

本年辰年も香取神社で安全祈願祭をとりおこない、2012年いよいよスタートです。

慈愛園職員を除く若海建設グループ職員一同で、今年一年の安全を祈願するとともに、協力会社も含め我々の現場から一切ケガ人を出さないと誓ってまいりました。

2012年もスタートダッシュ良く、お客様の笑顔を追い求め、最高の品質の建物を提供させていただきます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

DSCN0242.JPG箱根駅伝 やりました!我が母校の優勝です。

やはり嬉しいですね?。

往路(2日)はずっとテレビにかじりつきで応援をしていました。

2区でトップに躍り出ると優勝を確信し、祝杯の準備に万全を期し・・・3区では既に飲み始め・・・4区では酔っ払い始め・・・5区柏原の激走の勇姿は夢の中という事で、テレビにかじりついていたのかお酒にかじりついていたのか・・・・・

復路をテレビ観戦するか思い悩んでいると突然昨年お亡くなりなった東洋大学時代の恩師である石井先生を思い出し、先生と数年間通った伊香保温泉を思い出し、即電話。

お正月なのにななななんと空いていました。即決です。

伊香保温泉 ホテル天坊 に車を走らせ、2時間半後には部屋でテレビ観戦です。(無理を言って早めに部屋に入れてもらいました。)

先生にお世話になった日々を思い出しながら東洋大学を応援し、そうです そうです まずは1杯。

そして優勝のゴールシーンは・・・・・またまた夢の中。。。。。

翌日の新聞でしっかりと確認をしました。

ホテル天坊さん 無理を言いまして申し訳ございませんでした。

こちらのホテル天坊さんには石井研究会や様々な会合でお世話になっており、社長さんが私が大学時代にお世話になっていた?環境総合研究所の社長さまのお知り合いという事もあり、この度も大変良くしていただきました。

ホテル天坊 http://www.tenbo.com/

DSCN0243.JPG

 

<< 2012年1月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード