2012年2月アーカイブ

大雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0700.JPGいや?大雪となってしまいましたね。

一面銀世界です。

綺麗ですね?なんて言っている場合ではありません。。。。。。

工事が進まない。。。。。

11時現在で車の上に積もった雪を観測したところ、8cmはあります。

しかし、湿った雪なので意外と道路上には雪が積もっていないのが救いであります。

明日は暖かな一日の様ですので、一気に雪がとけると良いですね。

 

優しき先輩

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0680.JPG昨日から〇田先輩とは良くお会いしますね?。いや良く考えたら、毎週どこかではお会いしているから、そんなことはないか。

昨日は市役所でお会いし、さらりとご挨拶をして通り過ぎようとしたら・・・・がっばっと確保され・・・・欠席で出していた法人会青年部の会合は出席に変更・・・・です。

ん? 仕方ありません。

〇田先輩には公私ともにたたたた大変お世話になっており、良き相談相手であると同時に私の知恵袋でもあります。

JC入会当初からのお付き合いですから、15年近くになりますかね。

さて、本日の午前中は越谷建設推進協同組合の安全パトロールで弊社の現場にお越しいただき、昼からはロータリーでご一緒でありました。

本日は珍しくお疲れの様で、ロータリーでは眠そうにしていましたね。まったく落語に耳を傾けることなく・・・・・眠そうに・・・・それとも興味がなかったのでしょうか?

DSCN0684.JPG

DSCN0678.JPGさいたま市皇山の現場の駐車場探しに行ってきました。

この辺りは高級住宅街で、近隣に空き駐車場が見つからず・・・・歩いて歩いてようやく見つけだすことができましたが、現場から10分以上の場所となってしまいました。

久しぶりに駐車場探しで苦労をしました!

いつも運に恵まれ、30分以内には見つけだすことができるのですが・・・・今日は・・・自慢の鼻が利かず・・・・・

ご近隣の皆様には工事に伴う騒音等でご迷惑をお掛けするのに、更に駐車車両でご迷惑を掛けることはできませんので、諦めることなく探し・・・・・発見!ただ・・・・10,000円/月・・・・・越谷だったら2台分ですね。

仕方ありません。

最後まで安全作業で頑張ります。

それにしても大きなお宅です。完成が楽しみですね。

 

DSCN0676.JPG三井グループの2月度安全衛生協議会を開催いたしました。

繁忙期にも関わらず、多くの職方さんにあつまっていただき、労災事故事例をプロジェクターで映し出し、具体的対策を話し合うことができました。

この様な機会を通して安全意識の向上をし、現場で実践をしていかなければなりません。

KYシートを有効に利用して、0災害の達成に向け、皆で取り組んでいきましょう。

 

DSCN0666.JPG2月度旭化成グループ安全衛生協議会を開催しました。

3月引渡し物件の最終工程打合わせと共に、安全対策が話し合われました。

0災害達成に向け、一丸となって取り組んでいきましょう。

お客様の笑顔を想像し、それぞれの持ち場で自慢の腕を披露しちゃって下さい。

安全衛生協議会終了後、PTA北ブロック会議へ参加をし、学校メールなどについて意見交換をしてきました。

川村名古屋市長の南京発言で、またまたアホはコメンテーターや司会者が何の根拠もなく発言をし、自国民を批判している。
 
何故だ。お前はいったい何者なんだ。
 
お前の発言の根拠をしっかりと示せ。
 
みのもんた 残念な奴だ。
 
以下は田母神氏の発言の引用である。
 
みのもんたが朝ズバの中で、河村名古屋市長の南京大虐殺はなかったという発言に対し、山のような証拠があるといって中国の言い分を何の検証もなしに公共の電波を使って垂れ流ししています。北川正恭元三重県知事など虐殺肯定派ばかりがテレビに出ていますが、TBSの報道姿勢も分かろうというものです。日本軍が南京を陥落させた1937年12月13日には南京は国際都市で各国の公使館は全て存在していたのです。各国の通信社も全て存在していたのです。当時は日本兵がおばあちゃんを殴ったということぐらいで日本政府に抗議が来るような時代です。そんな時代に日本政府に抗議はなかったし、虐殺の電報を打った通信社もなかったのです。虐殺はなかったからです。どうしてこうも自分の国の悪口ばかり言いたがる日本人が多いのでしょうか。そんなに日本が嫌ならどうぞ中国に行って生活して下さいと言いたいですね。

DSCN0648.JPG当社の真横にある鉄塔から、季節外れのサンタクロースがプレゼントを持って降りてきています??

えっ ワクワク ドキドキ。。。。プレゼントの中身は・・・・・・

袋の中身は鳥の巣でした。。。。。。。。。残念!

とある時から高所恐怖症になってしまった私には考えられないお仕事ですね。

でもこのような職人さんがいるから電気が滞りなく使えているんですよね。感謝です。

あの高さまで登ると、どこまで見えるのでしょうかね。

ブラジルぐらいは見えるのか?それともハワイか?いやいや大島か?

 

DSCN0640.JPG久しぶりのブログの更新となってしまいました。

22日は鹿児島から埼玉へ引越しをしてくる大工さんと打ち合わせの為、鹿児島へ日帰りで行ってきました。

7:10の羽田発⇒9:00鹿児島着⇒10:30鹿児島中央駅にて打合わせ⇒12:00昼食⇒13:00友人の会社訪問⇒14:30鹿児島中央駅発⇒15:55鹿児島発⇒羽田17:30着⇒19:30事務所着

強行日程であり・・・・母の田舎に挨拶をしてくる予定でしたが願い叶わず・・・・・・

23日にPTAの会議が朝一からある為・・・・・このような日程になってしまいました。

しかし・・・・今考えれば、最終便で帰ってくれば良かったと・・・・・

今回はSNAを利用しましたが、やはりJALとは違いますね。何も無い機内に驚きでした。

楽しみにしていた食事はお昼の 黒豚ヒレカツ のみでした。

DSCN0641.JPG

DSCN0264.JPG大袋地区センター階段改修工事が着工を致しました。

築30年以上の建物で、鋼製手すりが所々で腐食しており、部分取換や開かずの扉となっている鉄製扉も撤去新設することとなりました。

取換・新設に伴い塗装工事も発生するため、臭い等で利用者にはご不便をおかけしますが、ご理解をいただけます様お願い致します。

工事は施設を利用しながらですので、第3者災害には細心の注意をし、施工を進めてまいります。

外仕事ですので、天気の良い日が続くことをヤンボーとマーボーにお願いをしておきましょう。

DSCN0428.JPG三井ホーム東関東営業本部安全大会が3月繁忙期を前にして、開催をされました。

3月の年度末は例年超繁忙期となるため、現場が雑然となる傾向が見受けられますが、何よりも安全を最優先に仕事を進めなければなりません。

現場の整理整頓が安全への第一歩であり、日々のKY活動などを通して、ひとり一人の職方さんには安全最優先の心構えを忘れない様にしてもらっています。

職方さんを巻き込んだこの様な安全大会は大変有意義であります。

現場で実践をしていきましょう。

DSCN0345.JPG北風が ぴゅーぴゅー 吹く中ではありますが、町内清掃実施です。

大雪から1週間以上もたっていますがいまだ日陰には雪が残っており、この1週間の寒さを物語っておりますね。

それにしても寒い。

通学の子どもたちも集まりがいつもより遅いような・・・・

時間ぎりぎりまで家で待機しているのでしょう。

気持ちは分かりますね。

インフルエンザが蔓延しているようですので、体調管理に気を付けていきましょう。

sIMGP3086.jpg消防団器具置場新設工事の建て方工事が始まりました。

それにしても立派な足場ですね?。枠組み足場ですよ。

この足場でしたら安心感がありますね。

2階建てではありますが、大きく見えます。

安全作業で最後までお願いをします。

<< 2012年2月 >>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード