2012年3月アーカイブ

卒業証書授与式

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012032308160000.jpg越谷市立桜井南小学校第31回卒業証書授与式にPTA会長として出席をさせていただきました。

本日は156名の卒業生全員が出席したの中で、素晴らしい卒業式が挙行をされました。

子ども達の緊張した姿や素晴らしい歌を聴き、感動を致しました。

PTA会長としての挨拶一部

365日24時間は156名の卒業生に平等に与えられています。しかしながら人生の平等が与えられた訳ではありません。

与えられた時間を大切にし、努力をすればきっと素晴らしい人生を送ることができ、人としての価値を高める事が出来るでしょう。

知識や見識に裏打ちされた胆力、自分の信じた道を何事にも動じずにやり遂げる実行力を身に着け、自分を育て生んでくれた両親にいつまでも感謝の念を忘れずに、道徳心溢れる真の日本人となる事を期待しております。

相変わらずではありますが、祝辞に使用させていただいた紙?の中身は白紙でした。

数人の方には見破られた様です。めくっていないですものね。。。

多少は考えていきましたが、前の方の祝辞と被るといけないので、ほぼアドリブで十分ですね。

井戸

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0888.JPGさいたま市大宮区三橋のお客様の井戸の不具合による現地調査に行ってきました。

大宮駅から2kmの所で井戸を利用しているんですよ。ビックリ。。。

水面まで約4mで、底で6mでした。

以外に浅い所で水が出るんだな?なんて感心しながら、液状化は大丈夫なのかと心配も・・・

井戸屋さんの適切な処理により、水の出も良くなって一安心。

はじめて井戸の管をじっくり見ました。

DSCN0876.JPG桜井育苗園での桜井地区コミュニティ推進協議会によるジャガイモ植え付け作業に近隣校のPTA会長さんやコミ協の方々と一緒に参加をしてきました。

昨年はジャガイモ堀に行ったら・・・・悪夢の1日間違えでジャガイモの収穫に立ち会えず、子ども達の笑顔も見る事ができす・・・・そんな事を思い出しながら、植え付け作業を手伝わさせていただきました。

息子の小学校卒業と同時にPTA会長も退任をさせていただきますので、今年の収穫には立ち会うことができませんが、立派にジャガイモが育って、子ども達の笑顔の中で収穫ができる事を願っています。

地域の宝である子ども達の為に、地域の方々が協力して活動することはとても良いことですね。

市の職員の方には休日返上で様々な段取りをしていただいた事に感謝です。

DSCN0874.JPGいつの事であったであろうか。青年会議所時代に地域主権を叫び、市町村合併の機運に流された中で5市1町の合併を叫んでいた。

市町村合併の先に政令指定都市を目指すことを考えていたが、今考えると空虚な考えの中で進み、青年会議所の合併話も頓挫した事を思い出した。

やはり、政令指定都市や中核市ありきでなく、地域の目指すべき方向や市民生活の向上を考え、中核市の方が現在より市民の為になる事を明確にし、何をしたいのかを明確にすべきであろう。

地域主権確立に向けて、中核市への移行に反対はしないし、道州制への移行も視野に入れてこの国は進むべきだとも考える。

しかし、中核市へ移行する事でのメリットばかり強調されているのではないだろうか。中核市に移行することで様々な権利が国や県から移譲をされてくるが、当然ながら義務も発生する訳である。

この町に地域自治がはたして根付いているであろうか。

自治会からの陳情と言えば、行政への要望ばかりでないであろうか。

地域自治とは『地域の事は自ら治める』といった所を我々は再認識をしなければならない。

 

DSCN0837.JPG千間台中学校へ仕事で訪問し、数々の素晴らしい言葉と出会いました。

それぞれの写真をクリックしていただき、拡大して一読ください。

深いい話しですので、コメントは致しません。

それぞれが感じ取っていただければ幸いです。

DSCN0839.JPG

DSCN0841.JPG越谷法人会青年部主催の講演会に参加をしてきました。

講演テーマ

『まちのブランディング』

?地域のブランド化が企業も変える?

講師:銀座ミツバチプロジェクト副理事長 田中 敦夫氏

銀座のど真ん中で養蜂を行っているNPO法人があることを皆さまはご存知ですか?

このプロジェクトはミツバチの飼育を通して、銀座の環境と生態系を感じるとともに、採れたはちみつ等を用いて銀座の街との共生を感じる事を目的とされているとの事でありました。

国内生産の0.03%(約900kg)の収穫があるそうですが、銀座の何処にそんな花があるかと思いませんか?

みつばちの行動範囲は巣箱から周囲3km程度との事で、皇居や浜離宮公園、日比谷公園などに蜜を取りに行っているとの事でした。

なんか高級そうな『はちみつ』ですね。

また、プロジェクトの応援として、松屋銀座さんなどでは屋上緑化に伴い、菜の花などを季節によっては植えているとの事です。

採れたはちみつは銀座産として、銀座の商店の皆様と共同プロジェクトとして様々な商品に加工をされ、販売がなされているようであります。

この様な形での地域活性化もあるんですね。

39.3度!

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012031209410000.jpgいや? ここまでの高熱は久しぶりですね?。

昨晩から39.5度の高熱にうなされ、頓服を飲んで一時的に落ち着きましたが、今朝には元通りに・・・・嬉しくない元通りです。

しかしながら自分でも驚いたのですが、体が高熱に馴染んじゃうんですね。

そしてここまでの高熱という事は・・・・・インフルを疑わなくてはなりません。

インフルチェック初体験!

はーい チーンして下さい。 チーン? 何チーンてっ?

いつもの看護婦さんに、チーンてなにっ?

鼻かむことよ!と、かる?く言われ、ハイ頑張って!

優しい言葉に支えられ?頑張って鼻をかみ、綿棒見たいのでクルクルと鼻の中をいじられ・・・・・・はい終了!

その後の診察では・・・・・・内緒です。

touyoudaigakuhou.jpg第88回箱根駅伝の感動を再び大学報で思い起こすことができました。

いつもはゴミ箱直行に近いのですが・・・・・今回だけは熟読をさせていただきました。

箱根駅伝以外も様々な情報が掲載をされているんですね。

大学創立125周年だそうです。

総合大学として様々なことにトライアルしている我が母校が誇らしく思えました。

たまには思い出の 川越キャンパス に行ってみようかな。。。

食い逃げ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012030612110000.jpg1時からお客様との打ち合わせがあり、ロータリークラブ例会へはお昼ご飯を食べにだけ行ってきました。

しかしながらこのお昼ご飯を一緒に食べながら、様々な情報交換の時間が大切なんですね?。

おっ 12時半だ。退散しなければ・・・・・

今日のお弁当はいつもよりなんだか豪華に見えますね。

肉じゃが 美味しかったです!

DSCN0734.JPG桜井地区コミュニティ推進協議会主催事業であります「古利根川クリーン作戦」(簡単に言えばゴミ拾い)に、参加をしてきました。

PTA会長として最後の対外事業となるであろうことから、日曜日の朝9時からの事業でありましたが、眠い目をこすりながら元気に参加です。到着した時には既に100人以上の方々が・・・・・・

いました いました 中〇先輩も!

もしや・・・ゴミ拾いの後は悪魔のお誘いか?なんて思いましたが、(ちょっぴり期待)今日は静かに帰るとの事で・・・・・残念。。。。実は準備万端でしたのに!

それにしてもすごいゴミの量ですね。わずか1時間足らずでトラック4台分を皆さんで拾いました。これが金塊でもあれば・・・・・もっと一生懸命拾ったのですが・・・・・

そうそう 船も落ちて?いましたが、これはさすがに拾うことはできず・・・・無視。2艘もですよ。どこから流れ着いたのか?

皆さん ゴミのポイ捨てはやめましょう。

DSCN0736.JPG

DSCN0711.JPG昨日の雪が若干残る中ではありましたが、第一木曜日ですので町内清掃決行です!

昨日は昼過ぎに雪もやみ、一気に雪解けが進みました。雪は降りましたが、春の訪れは着実に進んでいるんですね。

今日は暖かな一日となる予報が出ており、すべて解けてしまうんでしょう。

ちょっぴり残念な気もしますが、現場の事を考えると少しでも早く解けてくれることを願うばかりです。

通学の子ども達から、「おじちゃんおはよー」との挨拶をいただき、おじちゃんにはひっかかりましたが・・・・・清々しい朝となりました。

よっし 今日も一日 ガンバロー!!!

<< 2012年3月 >>

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード