2012年4月アーカイブ

DSCN0996.JPG東日本大震災以降、地域の防災力強化が大切であると度々報道をされています。

私は小学校の学区を一つの地域防災の範囲ととらえ、行政が中心となり小学校単位で実情に沿った対策をすべきと考えており、奇しくもPTA会長を務めさせていただいている桜井南小学校でも取組が始まったところであります。

友人の議員さんにこの話をしていた所、調布市で地域防災の訓練があると聞き、2人で視察に行ってきました。

友人の配慮で、桜井南小学校と似たような学区構成がされている国領小学校に視察に行くこととし、学校、地域の団体、PTAを中心とする保護者の連携等について学んできました。

第1回目のこのような訓練でありましたので、各団体の顔合わせという意味合いが大きかったですが、これが大切な一歩であります。お互いの顔も知らずに連携をと言っても連携などが図れるはずがありませんね。

調布市では各学校単位でマニュアルが作成されていますが、マニュアル以上に大切なことでもあります。

次回以降は実践的な訓練となるようですので、また視察に行ってみたいと思います。

調布市HPにマニュアルがありますので、ご確認ください。

http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

DSCN0994.JPG本日は午前中はPTAの平成24年度役員決め、午後は建築士会総会と旭化成グループ職方会と会議な一日でありました。

やはりその中でも最も重要な会議は、本業であります職方会であります。

職方さんや協力業者の皆さんと一同に会して、安全や品質向上に向けた勉強会は大切な会議であります。

旭化成工事担当者さんのご協力もいただき、この4月からバージョンアップした形で職方会をし、更なる品質向上に努めています。

ゴミの減量に向けての討議では、大工さんや協力業者さんから貴重な意見をいただきました。

ひとり一人の職方さんが高い志を持ち、一体感を持ちながら良い家づくりに邁進していきます。

DSCN0988.JPG大宮ソニックビル31階(最上階)へ三井ホーム北関東営業本部さんが移転することに伴う、内装工事をお手伝いさせていただいております。

工事に伴う騒音等から工事時間は21時から6時と制限をされており、夜間工事となっております。

31階からの夜景はきれいですね?。。。

撮影時間は0時ごろですが、まだまだ街明かりがきれいです。

大工さんは夜景を楽しむ時間もなく、工期に間に合わせるため、一生懸命働いて下さっています。感謝。感謝。感謝。

安全第一で工事を進めていきましょう。

そうだ。内部の工事中の写真も1枚。。。

DSCN0987.JPG

DSCN0985.JPG旭化成ヘーベルハウス2012年度上期施工方針説明会&祝安全大会及び2011年度下期工事店表彰式へ弊社職員及び代表職方と共に懇親会まで出席をさせていただきました。

施工方針説明会は半期ごとに開催をしていただき、我々指定工事店としては旭化成さんの明確な方針を聞き、目標を立てた中で施工に取り組むことができます。時代の流れに乗り遅れずというよりも、時代の流れを先取りする方針がいつも示され、他工事店に負けない様に取り組んでいる所であります。

そしてなんといっても今回の特徴は『祝』安全大会であります。安全大会とは無事故であったことを現場で働く職方と共にお祝いする場であるという趣旨から代表職方を交えた中で『祝』安全大会が開催をされました。どうですか!このような時代を先取りする考え方。本気で0災を達成しようと思いますよね。

様々な事を職員と共に吸収をして、有意義な一日となりました。

職員と共に実行に移してまいります。

 

こいのぼり

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0982.JPG日産の回し者ではありません。

こいのぼりをパチリ。泳いでいますね?。

ここ最近は農家のお宅か店舗以外ではこいのぼりをあまり見なくなりましたね。

以上。。。。

えっ 終わり。。。。でも以上。。。。

 

研修旅行in四国

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0951.JPG越谷建設推進協同組合研修旅行で四国めぐりに行ってきました。

まずは広島空港からしまなみ海道を通り、一路松山へ!

四国 初上陸。。。。だけどどこからが四国か分からず...気がついたら四国との事で感動一切なし。。。

一泊目は坊ちゃんで有名な道後温泉です。とはいっても、坊ちゃんの小説がよく分からない自分が恥ずかしい...先輩方々に教えていただき、まずは研修。

道後温泉本館を見学し、またまた研修。

 

DSCN0966.JPG2日目は道後温泉から一路高知へ!

高知までの陸路の途中で徳島にある大歩危やかずら橋へ立ち寄りつり橋を渡り、係員から「お客様?橋を揺らさないでくださ?い」と50過ぎのおじ様達へご注意をいただき・・・

そしてなななななんと二泊目の高知で衝撃の出会いが!

恒石社長がラーメン屋さんに入ってくるではありませんか。

俺は夢を見ているのか・・・頬をつねり、やはり恒石社長だ!

おおおおっーとお互いにビックリ!

 

DSCN0973.JPG3日目は高知市内見学。

龍馬ゆかりの地をめぐり、桂浜で最後の見学。

日本の将来は任せとけと偉そうに誓い・・・一路埼玉へ帰宅。

 

 

 

 

DSCN0927.JPG越谷市立北中学校の入学式へ来賓として出席させていただく予定が・・・新入生保護者代表あいさつをさせていただくことになり、一般の保護者として出席をしてきました。(あいさつをさせていただくことになり⇒正確にはあいさつをすることになりか?まぁどちらでもいいが)

与えられた事はしっかりとこなさなければならず・・・ただ中学校では目立つ行為は避けたいという思いもあり・・・いつもはその場の雰囲気で話すのですが、今回は書面?を用意していきました。

北中学校入学式終了後は、PTA会長を務める桜井南小学校での祝辞ですが、こちらはその場の雰囲気で・・・

下記が保護者代表あいさつ全文

大変僭越ではございますが、新入生の保護者を代表いたしまして、ひとことご挨拶をさせていただきます。

 長かった冬が終わり、ようやく本格的な春が訪れ、校庭の桜の木々も子ども達の入学を祝うかの如く満開となった中で、本日は子ども達のためにこのように盛大な入学式を開催して頂きまして誠にありがとうございます。先程から子ども達の真新しい制服姿を見ておりますと、ようやくまた一つ階段を昇ったという安堵感と喜びで感慨もひとしおでございます。校長先生をはじめ御来賓の皆様、在校生の皆さんには温かいお言葉を頂戴し、子ども達同様大変嬉しく思っております。
 
 これから先
年間、子ども達は北中学校で様々なことを学び、いろいろな経験を積んでいくことでしょう。子ども達が知識と見識を身につけ、友人との集団生活を学ぶ間、私たち保護者も先生方と連係を取りあいながら家族の絆を深め、子ども達と共に成長してまいります。 

 なにぶん子ども達はようやく人生の階段のほんの数段を昇ったところでございます。悩んだり、壁にぶつかったり、何かとご指導をいただくことばかりかと存じますが、自立した道徳心溢れる真の日本人と成長できるように時には厳しく、時には温かいご指導とお力添えをよろしくお願い申し上げます。


 結びにあたり、北中学校のご発展ならびに、校長先生、諸先生方そしてご臨席の皆様のご健勝をお祈りするとともに、地域の宝である子ども達へのご支援を重ねてお願いいたしまして、私からのご挨拶とさせていただきます。

 

                平成24年4月9日 保護者代表 若海 宗承

 

 

グランドゴルフ

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0926.JPG越谷南ロータリークラブ主催のグランドゴルフ大会へ越谷ロータリークラブ代表??として、石川会長、野見山さん、木村先輩と共に参加をしてきました。

最初のお誘いは『〇月〇日あいてる?ゴルフなんだけどさ?』でありましたが、あいていると答えた瞬間に『あっ ゴルフと言ってもグランドゴルフなんだけど・・・・』ん?

しか?し、これが意外と面白い!

石井さん、松田さん、新井さん(ご年齢はお聞きしませんでしたが、3名とも65歳オーバーと思われます。)の3名の方と私と木村先輩の5名の組で32ホール?をかなり楽しくプレーをしました。

それにしてもお三方とも上手い!まったく太刀打ちできませんでした。

プレーでは勝てないので、喋りで勝とうと思いましたが・・・これまたお三方ともお口も達者で・・・ん?

こてんぱにやられましたので、木村先輩と反省会を5時間ほどして帰りました。

<< 2012年4月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード