新入生保護者代表あいさつ

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0927.JPG越谷市立北中学校の入学式へ来賓として出席させていただく予定が・・・新入生保護者代表あいさつをさせていただくことになり、一般の保護者として出席をしてきました。(あいさつをさせていただくことになり⇒正確にはあいさつをすることになりか?まぁどちらでもいいが)

与えられた事はしっかりとこなさなければならず・・・ただ中学校では目立つ行為は避けたいという思いもあり・・・いつもはその場の雰囲気で話すのですが、今回は書面?を用意していきました。

北中学校入学式終了後は、PTA会長を務める桜井南小学校での祝辞ですが、こちらはその場の雰囲気で・・・

下記が保護者代表あいさつ全文

大変僭越ではございますが、新入生の保護者を代表いたしまして、ひとことご挨拶をさせていただきます。

 長かった冬が終わり、ようやく本格的な春が訪れ、校庭の桜の木々も子ども達の入学を祝うかの如く満開となった中で、本日は子ども達のためにこのように盛大な入学式を開催して頂きまして誠にありがとうございます。先程から子ども達の真新しい制服姿を見ておりますと、ようやくまた一つ階段を昇ったという安堵感と喜びで感慨もひとしおでございます。校長先生をはじめ御来賓の皆様、在校生の皆さんには温かいお言葉を頂戴し、子ども達同様大変嬉しく思っております。
 
 これから先
年間、子ども達は北中学校で様々なことを学び、いろいろな経験を積んでいくことでしょう。子ども達が知識と見識を身につけ、友人との集団生活を学ぶ間、私たち保護者も先生方と連係を取りあいながら家族の絆を深め、子ども達と共に成長してまいります。 

 なにぶん子ども達はようやく人生の階段のほんの数段を昇ったところでございます。悩んだり、壁にぶつかったり、何かとご指導をいただくことばかりかと存じますが、自立した道徳心溢れる真の日本人と成長できるように時には厳しく、時には温かいご指導とお力添えをよろしくお願い申し上げます。


 結びにあたり、北中学校のご発展ならびに、校長先生、諸先生方そしてご臨席の皆様のご健勝をお祈りするとともに、地域の宝である子ども達へのご支援を重ねてお願いいたしまして、私からのご挨拶とさせていただきます。

 

                平成24年4月9日 保護者代表 若海 宗承

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wakaumi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/399

コメントする

<< 2012年4月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
  • 携帯サイトQRコード