2012年5月アーカイブ

DSCN1079.JPG経費削減プロジェクトの一環として、会社契約の携帯電話をドコモからソフトバンクへ切り替えました。

なななんと月額4,200円の定額となりますので、年間60万円程度の経費削減が図れます。

携帯番号が変わってしまうリスクはありますが、数カ月もすれば問題はないでしょう。

当面は現在使用している番号にお掛けいただければ、転送機能を利用して通じますのでご安心を!

経費削減にご興味のある方は、ご紹介をしますよ。

プロジェクトでは、ガソリン代も1割近くの削減に成功をしましたので、こちらも宜しければ紹介しますよ。

『頭を使って知恵を出せ』当社社訓の一部でありますが、まだまだ知恵を振り絞っていかなければなりません。

悲しい別れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN1066.JPG青年会議所時代からお世話なっていた大門の社長(長島様)が急逝をされました。

越谷ロータリーではお昼のお弁当でいつも美味しい食事を提供していただいており、例会準備のお手伝い等でもお世話になっておりました。

いつもにこやかにされていた社長の笑顔が忘れられません。

今週の例会時のお花の花言葉が『感謝』でありました。

何か感じる所が会としてもあったのでしょう。

大変お世話になりました。

合掌。

 

DSCN1077.JPG三井グループ5月度安全衛生協議会が開催をされました。

奇数月ですので大工さんのみの出席でありますが、三井ホームさんの担当者さんにもお越しいただき、大工さんたちと一緒に勉強をいたしました。

品質の確保は当然のことながら、工事中にお客様や近隣の方々にに安心をして喜んでいただく為にはどの様にするかなどが話し合われました。

見せる現場づくりをしていきましょう。

安全衛生協議会前には職員と共に、現在さいたま市で施工中のアパート物件の安全パトロールへ行ってきました。

見せる現場づくりとしては、80点といった所でありましたので、厳しく職員へ指導を致しました。

DSCN1075.JPG

 

 

DSCN1070.JPG三井ホーム柏支店オーナーパトロールが実施され、参加をしてきました。

今年度より3カ月に一度のオーナーパトロールが開催されることとなり、更なる安全への取組が実施される事になりました。

他ビルダーの現場を拝見することは少なく、良い点を見習い、自社の現場でも展開をさせていただきます。お互いに切磋琢磨することで、より良い安全な現場づくりが展開されていくことになります。

午後からはパトロールの反省会とビルダー会総会が開催をされました。

DSCN1072.JPG

現場パトロール

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN1061.JPG西大袋において現在基礎工事中の物件の確認に行ってきました。

調整池の畔で交通量も多く、とても目立つ現場であります。

現場の状況は、基礎工事が終了し、先行設備配管が終了しておりました。次の工程は躯体工事となります。

本日は職方さんは入っておりませんでしたが、現場整然と片づけられており、前面道路も清掃が行き届いておりました。しかし、正面フェンス前の雑草が見栄え上良くないので、担当者に処理をする様に支持を致しました。

工事現場内や作業範囲を綺麗にしておくことは当然でありますが、この様な所にも気配りをしなくてはなりませんね。

自分の家の塀際に雑草が生えていたら、普通は処理をしますよね。同じ事です。

安全第一でこれからも現場を進めていきましょう。

DSCN1063.JPG

120522_070537.jpg何か月振りでしょうか?ダイエット経過報告を致します。

昨年秋口から始めたダイエット(開始時:79Kg)も順調に経過しており、現在72.1Kgであります。(本日、ダイエット開始後、最軽量)

一時的にサプリメントに頼った時期もありましたが、現在は食事を改善することで体重を維持することができております。

リバウンドもまったくなく、今のところは順調であります。

久しぶりにお会いした方に、おっ痩せた?と聞かれることに快感を覚えてきた今日この頃であります。

目標68Kgへ向けて、無理なく、のんびりとダイエットを続けていきます。

金環日食

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN1058.JPGふつーのデジカメで金環日食を撮影できました。

曇っていたおかげで、日食グラスを使用することなく観賞もできラッキー!ていうか、曇り過ぎで日食グラスをしようするとまったく見えないじゃーん。

何れにしても生きている間に、肉眼でお目にかかることのできるのは最後でありますね。

もう二度と金環日食が見れないからとか言って慌ただしい母。。。我々も一緒ですよ。。。

京都研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN1025.JPGまぁ 良く歩きました・・・足が棒になるかと思うぐらい・・・

京都のまちを2日間で端から端まで・・・

京都には何回も訪れていますがこんなに歩いた事はありません。

しかしながらお陰様で様々な神社仏閣を見学し、建築の奥深さを実感することができました。

写真は西芳寺(苔寺)の写真です。

一番大好きな庭園ですが、以前と比べると少し荒れてしまったような気がしました。

DSCN1012.JPG茨城中央ホーム(三井ホーム)さんのビルダー総会及び懇親会が水戸市内で開催をされましたので、出席をしてきました。

総会では24年度の活動方針が承認をされ、決意を新たに致しました。

≪24年度活動方針≫

関連組織(営業・設計・コンサルタント・IC等)との連携を強め、課題を共有化することで継続的改善を図り、品質・CSの向上と安全第一の活動を実施

また、懇親会では中村社長から茨城県内の東日本大震災からの住宅復興・復旧状況、現在及び今後の住宅市場状況等についてお話をいただくと同時に、我々協力業者への日頃の施工に対する感謝のお言葉をいただきました。心遣いをいつも忘れない社長です。

飲まずに帰ろうと思いましたが、ついついお話が進むと同時に飲んでしまい。。。水戸泊まりです。4,500円でシングルルームを取ることができ、激安価格にビックリでした。

ここまでは良かったのですが、次の日は6時の東京発の新幹線に乗らなければならず・・・何も用意せずに来てしまったので、水戸⇒越谷⇒東京駅ということは・・・そうです!2時に水戸出発となりました。

120516_211212.jpg私のパソコンの画面にハエがぶ?ん。。。

ピタッと止まり、なかなか動きません。

う?ん。。。

どうすべきか?

引き出しからビスを取り出し、先端にのりを付け・・・・ピタッ!

おっ くっついた!

なんてのろまなハエなのか。。。

少し観察をして・・・・ビスごとティッシュにくるんでポイッとゴミ箱へ。。。

ハエ採り名人より

地鎮祭

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN1007.JPG大切なお客様の地鎮祭がとりおこなわれましたので、お祝いに行かせていただきました。

近隣環境がとても良く、広い敷地であり、建物が出来上がるのが楽しみであります。

安全第一でお客様に喜んでいただける建物を職方さん、協力業者さんと一緒に施工させていただきます。

奥に見えますピンク色のお宅も当社施工であります。

 

町内清掃

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN1006.JPG5月のさわやかな風を感じながら、今月も町内清掃実施です。

今月はやはり雑草君が元気に成長しており、大汗を流しながらの清掃活動となりました。

また、風が強い日が多かったせいか、落葉君も大量に確保です。

新一年生の元気な挨拶に勇気をいただき、来月も頑張らなければと思いました。

DSCN1004.JPGやってきました総会シーズン。

毎年の事ではありますが、5月に入ると様々な団体の総会が開催をされます。

今週は小中学校のPTA総会が集中しており、3日間連続での出席となりそうです。

総会屋はさすがにいませんので、多くの学校がスムーズな議事進行でシャンシャン総会的な所であります。

当校も来週17日が総会ですが、スムーズな議事進行がされるといいな?。。。。

写真は桜井小の総会に出席をさせていただきましたときに私の席の前の花にハチが蜜をすいに来ていたので、思わず総会中ではありましたがパチリ。。。

カーネーション

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0998.JPGまたまたでありますが、久しぶりのロータリークラブ例会出席です。

この前の例会出席はいつの事であったか・・・

一度足が遠のくとなんだか・・・ですね。

今日は木村先輩のイニシエーションスピーチとの事でしたので例会場に行くと・・・なななななんと変更になっているではありませんか。。。。。

木村先輩 お休み。。。。

帰る訳にもいかず、ソングリーダーのお役もいただいてしまい・・・ん?

しかしながら、様々な情報交換ができ、有意義な時間ではありました。

仕事の合間をぬって出席するのだから、少しは身になる事をしてこなければ時間の無駄になってしまいます。

先輩方々とお話をする事はとても勉強になる時間であります。

本日のお花は『カーネーション』です。

説明文書が手書きからパソコンになっているではありませんか!

<< 2012年5月 >>

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード