2012年6月アーカイブ

いも掘り

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN1132.JPG桜井地区コミュニティ推進協議会が管理する桜井育苗園にて、じゃが芋掘りが行われ、お手伝いに行ってきました。

8時集合で雑草取りを行い、じゃがバターの用意をし、9時からのいも掘り準備完了です!

いよいよ9時。。。。

あれっ 子ども達が...土曜日で寝坊なのかな。。。ちょっと不安。。。

しかーし、9時を過ぎたぐらいから大勢の子ども達に参加いただくことができ ホッ

たくさん収穫できましたか?

残念ながら仕事の都合で最後まで見届けることはできませんでしたが、子ども達の笑顔や歓声を記憶に残し、清々しい朝のひと時でありました。

DSCN1130.JPG越谷・春日部支店合同の旭化成ヘーベルハウス安全研修が春日部文化センターで開催をされ、弊社職員並びに弊社所属職方さんと共に参加をしてきました。

職方さんにとっては連日の安全研修ではありますが、安全週間前の貴重な勉強の場であります。

我々住宅業界もゼネコン現場同様に、ここ数年はリスクアセスメントの活用を通して事故の撲滅に向けて取り組んでおりますが、墜転落事故や工具による事故が未だ無くなることはありません。

そのような中でも我々の仲間からだけは事故を起こさない、起こさせないという気概を持ち現場作業を進めていきたいと思います。

安全第一です。

DSCN1128.JPG旭化成グループ6月度職方会を北部市民会館で開催をしました。30名程度の職方さんと弊社職員、旭化成さんと一緒に安全・品質等について打ち合わせを行いました。

熱中症が心配される季節となってきましたので、体調管理に努め、この夏を無事故で乗り切っていきましょう。

明日は旭化成主催の安全大会です。

安全は何よりも優先する!

DSCN1126.JPG茨木中央ホーム(三井ホーム)さんの安全大会が小美玉市文化センターにて開催をされましたので、弊社職員及び職人さんと共に出席をし、安全に対する意識向上を図ってきました。

また、これからの季節に最も注意しなければならない熱中症についても学んできました。

私が子どもの頃は、熱射病と言っていたような・・・この様に思うのは私だけでしょうか?

さて、安全大会終了後は越谷ロータリー最終例会が開催されますので、越谷へとんぼ返りです。急がなくては・・・

しかーし、安全大会後であったので、超超安全運転!

左側の走行ラインをキープ!慌ててはいけません。。。慌てては・・・

焦る気持ちを抑えて・・・落ち着いて・・・

ギリギリではありましたが、時間に間に合いました。石川会長の最後のご挨拶をお聞きすることができ、満足。

「遊びは学び」

一年間、大変お疲れ様でした。

DSCN1127.JPG

安全パトロール

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN1122.JPG柏方面の3物件の安全パトロールに行ってきました。

こちらの物件では1階床敷き工事が行われておりましたが、現場は整然と整えられていました。

倉持大工が施工をしておりますが、約2年で独り立ちをし、若手の有望株であります。現場はいつも綺麗に施工をしており、品質もGOODです。

ちょうどお客様がいらっしゃいましたので、ご紹介をさせていただきました。

倉持君は工場で作業員として働いていましたが、大工になりたいとの事で当社に来ました。

頑張れ 倉持!

 

DSCN1125.JPG三井グループ6月度安全衛生協議会を三井ホーム高橋室長、工事担当者さんを迎え開催をいたしました。

安全パトロールの報告、工程打ち合わせ、仕様変更通達、ディスカッションなどを行い、工事担当者さんからはお客様アンケート報告、高橋室長からは着工平準化に向けた取り組みや受注状況までお話をいただくことができました。

着工平準化は我々ビルダーにとっては、大変喜ばしいことであります。受注がある程度なければ平準化は難しいと言われておりますが、本気で取り組むとお聞きし、我々も品質UPや近隣対応などで受注貢献をしていかなければなりません。

営業、工事、ビルダー、職方 全員がそれぞれの立場で、より良い建物をづくりを目指すことが大切ですね。

よっし 頑張ろう!

台風4号の爪痕

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN1102.JPGちょっと写真が斜めですが・・・首を左に傾けてご覧ください。

さてさて、台風の来ると毎度の事でありますが、野田橋の下にあります北越谷パブリックが水没です。

再オープンまでにどのくらいの日数が必要なのか・・・

今日はグリーンを高圧洗浄をしておりました。陸の孤島の様にグリーンだけがきれいな姿を現しておりました。

gennki.jpg7月7日(土)14:00?17:00 越谷市役所脇の葛西用水沿いにおいて(社)越谷青年会議所主催による越谷元気フェスタが開催をされます。

キャンドルオブジェ作成、大声コンテスト、団体パフォーマンス、チャリティーバザーなど盛りだくさんのイベントが開催される様です。

日頃のうっぷんを大声コンテストで発散してはいかがでしょうか?

また、同日には市民まつり実行委員会主催によるキャンドルナイトが開催をされるとの事で、作成したキャンドルオブジェはそちらで使用をされる様であります。

プチ自慢?

キャンドルナイトは私が市民まつり実行委員長の年から、七夕の日に全国各地で開催をされている節電意識向上活動の一環として市民まつり実行委員会主催事業として開催を始めました。

当時は横浜までキャンドルに使用する資材をお借りに行ったり、様々な苦労があったことを思い出し、懐かしいですね?。

尚、越谷元気フェスタイベント参加希望者は、下記までお問い合わせください。

(社)越谷青年会議所 TEL:048-966-0789

DSCN1094.JPG旧三井ホーム栃木支店ビルダー会が開催をされ、所用で宿泊はできませんでしたが、ゴルフ(杉ノ郷ゴルフクラブ)のみ参加をさせていただきました。

梅雨にはいり天気が心配でありましたが、雨に降られる事なく、午後からは快晴の中でプレーを楽しむ事?ができました。!(^^)!

また、久しぶりにお会いできた方もいらっしゃり、元気な様子で、負けていられないと明日の仕事への活力もいただいてきました。

ゴルフ終了後は、とんぼ返りで仕事!仕事!

やる気が出た内にやらねば。。。即実行。

24時まで仕事しちゃった。自己満足!(^^)!

ゴルフの成績は・・・内緒!(成績に対する満足度は70%)

それにしてもすいていたな? 平日という事もあり、ガラガラでしたね。

これで経営が成り立つのか?

DSCN1092.JPG社団法人越谷法人会青年部会総会が開催をされ、出席をしてきました。

公益法人改革に伴い親会での総会が優先され、越谷部会では報告会という形態をとられていましたが、例年通りシャンシャンでありますね。

歴代部会長もお見えになっており・・・いや?ビックリするような面々で・・・歴代部会長全員越谷ロータリーの大御所じゃ?ん。

懇親会まで歴代部会長の皆さんにはお付き合いいただき、有意義なお話をいただくことができました。

 

花いっぱい運動

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN1090.JPG5月でPTA会長を退任させていただき、次は地区でなにをお手伝いできるかと考えていた所、JCの先輩にコミ協(桜井地区コミュニティ推進協議会)へお誘いいただきました。

JCの時から言い続けてきたのは、JCの卒業とともに地域活動を卒業してはならないという事であります。

最後まで自分の言動に責任を持つためにも、喜んで会へ入れていただきました。

そして今日がデビュー戦です。とは言いつつも、PTA会長としてコミ協で活動していたので・・・デビュー戦というか・・・改めて宜しくお願いしますと言った所でしょうか。。。

桜井地区センターのプランターのお花の植え替えや草刈りをお手伝いさせていただきました。

朝集合時間に行くと・・・あれっ お袋じゃ?ん。 そうだ、母もコミ協の一員でありました。

親子そろって大活躍?の午前中でありました。

ちゅかて、午後から爆睡(-.-)

DSCN1089.JPG越谷地区安全運転管理者協会の総会がギャザホールで開催され、出席をしてきました。

関越道でのバス事故や子どもが巻き込まれる事故などが報道をされ、注意喚起が促されていますが、いまだ飲酒運転や不注意や怠慢な運転による事故が後を絶たない現実があります。

また、トラック等の関係する重大事故が増加をしていると伺いました。その中でも追突事故が半数を占めているとの事であり、前車との2秒以上の距離を取ることで追突事故の削減が図れるようです。

社内会議において、本日伺ってきた内容を社員に伝え、交通事故の撲滅に努力をいたします。

町内清掃日

| コメント(0) | トラックバック(0)

120607_074132.jpg月に一度の町内清掃日。

元気な雑草君達は先月駆除しちゃいましたので、あまり生えていませんでしたが、5月は大雨の日が多かったせいか、泥が結構ありました。

今日はうれしいことが1点。

昨年度PTA活動を役員としてご活躍頂きました〇〇さんは、いつも笑顔でご挨拶に応じて頂けていましたが、今日は子ども達とともにほとんどのお母様方がご挨拶に応じてくれました!(^^)!

あいさつロードと勝手に会社の前の道を命名しちゃおうかしら・・・

 

石垣 写真目線はいらん。掃除せい。

DSCN1082.JPG行ってきましたオマーン戦!

友人から前日にチケットをお譲り頂き、行っちゃいました。

思わず日本代表のユニホームまで買って、完全にミーハーです。

普段はサッカーを見もしないのに、代表戦は日本人としての魂がくすぐられますね。

それにしても良かった?。

<< 2012年6月 >>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード