2012年8月アーカイブ

DSCN1253.JPG今年の夏は雨が降りませんね。

今日のニュースでもダムの貯水率が50%を下回ったところがあると報道をされており、心配をしておりましたが・・・そらを見上げると きたきたきたっ? って感じじゃないですか。

一雨 ザァー ってきそうです!

真っ黒な雲が空一面を覆いはじめました。

雨は良いとしても、雷はやめてね ヤンボー・マーボーさん。

 

120828_132637.jpg本日のRC例会の花は綺麗な紫の花 りんどう です。

花言葉は 正義 だそうです。

120828_132703.jpg

例会では会員増強月間に伴い、会員増強はどのように進めていくべきかのグループ討論が行われました。

会員増強は永遠のテーマみたいなものであり、これだ!という妙案が出た訳ではありませんが、魅力的な事業展開と愚直な支援活動を行っていきつつ、一人ひとりが会員増強への高い意識を持つことが大切であると改めて認識を致しました。

また、会員を減らさない努力も必要ですね。

そうだ!もう一つご報告。神戸会長年度からは例会開始時に童謡を皆で歌うことになりました。今月の歌は 夏の思い出 です。40歳から80歳の大人が歌っています。笑っちゃうかもしれませんが、結構いいです!(^^)! 

120828_123251.jpg      

DSCN1247.JPG土間コンクリート打設に伴い、ミキサー車が現場に入ってきました。

写真の撮り方なのか、ミキサー車が以上に大きく見えますよね。

大型車ではありますが何故?

さて問題です。

このミキサー車はコンクリートを何m3積んでいるでしょうか?(答えは最下段に↓)

 

本日も天候はバッチリでコンクリート打設後の土間押えに時間がかかると思われていましたが、なんてことなく夕方には終了!

本日も安全作業に努めていただき、ありがとうございました。

明日からは壁補強ブレース取付準備に入ります。また、週明けからは体育館内部に足場の設置工事が開始されます。いよいよ解体工事期間から補強工事工事期間へ移行ですね。

解答 5.5m3 (本日は約90m3のコンクリート打設を行いました。)

DSCN1248.JPG

DSCN1244.JPG足場掛けが終了し、初めて体育館屋根に上がってみました。

遠くまで見えるかと思いきや・・・良く考えたら学校校舎の方が高いんです。。。まったく見慣れた光景でありました。残念(>_<)

工事は順調に進んでおり、配筋検査を受け明日のコンクリート打設に向け準備が着々とされています。

また、先日は耐震補強材である鉄骨の製品検査にも行ってきましたので写真をUPしておきます。

鉄骨工場内は当然ではありますが・・・冷房設備が無く・・・いや?暑かった。

あまり暑い暑いというと、職方さんに怒られちゃいますね。すいません。

安全作業で頑張っていきましょう。

DSCN1245.JPG  DSCN1242.JPG

120826_085341.jpg桜井地区コミュニティ推進協議会事業の夏休みふるさと体験教室に参加をし、子ども達と一緒に平方東自治会館や浅間神社等で虫追い行事や流しそうめんなどを1泊2日で楽しんできました。

26名の地域の子ども達に参加をいただき、C班(班名:コスモス)のリーダーとして6名の子ども達と一緒に様々な体験をさせていただきましたが、いや?暑くて・・・子ども達は元気が良くて、ついていけません。。。休憩ばかりで・・・41歳にはつらい暑さです。

レクレーション時間では浅間神社横の公園でセミの抜け殻探しをし、A班リーダーの背中は抜け殻だらけです。。。

虫追い行事体験はたいまつ作りから行い、子ども達は地域の伝統行事を体験しました。後世にしっかりとこの様な伝統行事は引き継いでいかなければなりませんね。

楽しい2日間でありました!(^^)! 来年が待ち遠しいです。

120825_190232.jpg桜井南小学校耐震補強工事現場安全衛生協議会、三井グループ安全衛生協議会、旭化成グループ職方会(安全衛生協議会)が順次開催をされ、毎月のことではありますが、安全等について会議が持たれました。

残暑厳しき日が続いており、熱中症対策の他、労災事故原因の75%がヒューマンエラーによるものであるなどを報告し、事故撲滅に向けて職方さんと意見交換をしました。

3つの異なったグループでの安全衛生協議会ではありますが、0災の達成という目標は同じであります。

安全確保を最優先しながらこれからも良い品質の建物を一丸となって作り上げていきましょう。

DSCN1236.JPG    120824_190606.jpg

DSCN1235.JPG16日からお盆明け作業が開始され、内部土間コンクリート打設に向け砕石敷きが完了し、配筋作業に着手を致しました。

連日の残暑続きではありますが、職方さんは頑張ってくれています。

また、外部は足場が架設され、シートを貼り始めました。外から内部を除くことができなくなってしまいましたが、HPで報告をしていきますのでお楽しみに!

DSCN1234.JPG

120812_113837.jpgセミの抜け殻を発見!

だからどうしたという事はありませんが、童心にかえりますね。

お盆も過ぎ、間もなく処暑を迎える季節になりましたが、まだまだ残暑厳しき日が続いております。

セミの声をまだまだ当分は聞くことができそうですね。

 

DSCN1219.JPGいよいよ丸裸状態になってきました。

明日の作業でお盆前は終了となり、16日より工事が再開をされます。

16日からは外部足場が架設されてしまいますので、この様に全体を外から見る事ができるのは見納めといった所でしょうか。

次回全体を見れるときは綺麗な体育館の姿に生まれ変わっています。11月中旬にはお目見えしますので、お楽しみに!(^^)!

 

さて、昔はお盆を過ぎれば暑さも一段落と聞かされていましたが、今年はどうでしょうかね。

職人さんの体力を考えると一日でも早く涼しくなってくれればよいのですが・・・

 

お盆明けも足場架設、内部土間工事と大型車両が入ってきますので、第3者災害には特に注意をしながら、安全作業で工事を進めてまいります。

DSCN1226.JPG

DSCN1215.JPGまたまた珍客のご登場です!(^^)!

とんぼ⇒ハムスターに続き、先ほど出張先から戻ってきたら...セミが来客中でありました。

どんだけ自然豊かなんだ越谷市は?いや弊社事務所は。。。

ペット霊園も経営しているが、セミは...無理だな。。。早く出ていきなさい。

町内清掃

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN1202.JPG8月度の町内清掃を職員と共に 豚汁 を流しながら20分間行いました。

盆前の追い込みで忙しく、職員も半数でありましたが綺麗に清掃完了です。しかし、今月はタバコの吸い殻が多かったですね。

暑くてマナーが悪くなっちゃたんんでしょうかね。

タバコを吸う方? 自分で処理しましょうね。ポイ捨ては禁止です!

さぁ 清々しい気持ちになりましたので、今日も元気に行きましょう。

405386_241109039342670_1823232088_n.jpgついに緊急再登板です!(^^)!

暑気払いやなんだかんだで飲む機会が多く、停滞気味となってしまいというよりも、増加してしまい・・・緊急再登板です。

これで一気に目標68Kgへと行けばいいのですが・・・

現在74.5Kg ん? 増えすぎた(-_-;)

 

DSCN1197.JPG暑い 暑い と言ってばかりですと職人さんに怒られちゃいそうですけど、暑いものは 暑い!

しかし、現場は順調に進んでいます。

体育館の床の解体もあとわずかです。

きっと床下を見たことは皆さんもないでしょうね。建築以来でしょうから35年ぶりのお目見えです。

そしてやっぱりありました!何がというと・・・

昔のジュース缶です。見たこともないオレンジジュースとアップルジュースの缶。写真を撮り忘れました。残念。。。

工事は安全第一で、熱中症等にも気をつけながらこれからも進めてまいります!(^^)!

<< 2012年8月 >>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

  • 携帯サイトQRコード